カレーって流行りなんですね~
新潟は燕・三条のソウルフードとして知られている、カレーラーメン。
皆さんは食べたことありますか?
僕は「これぞソウルフード」と呼ばれるようなカレーラーメンはまだ食べたことありません。
つい最近紹介した小千谷の暁天のぶっカリーとカレーつけ麺しかありません。ほかにもカレーラーメンをメニューの一つとしておいているお店はいくつもあります。
今回紹介するお店は、新潟西区にあります「麺や 忍」です。
こちらのお店は燕・三条系の、煮干しを効かせたラーメンをウリにしているお店です。こちらでは、ただのカレーラーメンを出しているわけではありません。
これは汁なしの「カレー和え麺」です。
最近は和え麺を出すお店が増えてきましたが、カレーバージョンはなかなかないのでは?
こちらのお店は、確か自家製麺だったと思います。(ちょいと記憶は曖昧で申し訳ないです・・・)麺は若干暁天に似ています。暁天のように包丁切りではないかもしれませんが、四つ角の平太麺です。シコシコして食べ応えがあり、カレーとの相性も良いと思います。
こちらのカレーは、キーマカレーです。とてもひき肉が多いのでそれがうれしいところじゃないでしょうか![]()
キーマカレーだけに結構辛めですが、粉チーズとマヨネーズがクリーミーにさせ、甘味を生んでくれます。水菜がシャキシャキなので、食感のアクセントになって飽きがきません。
このメニューにはこんな感じでご飯がつきます。
タレがすこーしだけ入っているので、最後に食べ終わるとタレっけのあるカレーのルウが残るので、こいつをぶち込んでたいらげてください。
オススメですよ~

