お持ち帰りカレー
昨晩の夕飯はカレー、今日のお昼もカレーでした。
詳しく言うと、機能は新潟の老舗インドカレーやさん。今日は、去年から営業されている、アジアカレー専門のカレーやさん。
どちらも甲乙つけがたく、美味しかったです。今回ご紹介するのは、今日言ってきた「アジアのごはん屋 うめやん」です。
絵~っ戸、ちなみに梅やんさんもこのアメブロでブログをされてるので、お店の情報などは、そちらを参考にしてください。僕のお気に入りに登録してあるので、そちらから飛ぶことができますよー
僕が今日買ったのは、お店定番の「牛すじカレー」と本日のおそうざいの「ナスのタオチオ炒め」が入った、よくばりのっけもりごはん。
画像はこちらです。
こちらでは、ご飯が白米と玄米の2種類から選べます。僕は玄米を選びました。程よい硬さでカレーとの相性が抜群でした。
肝心のカレーですが、この味は、唯一無二の味といえるでしょう!きっと皆さんも食べれば一口でわかりますよ。辛さは、さほど感じませんでした。一口目までは・・・しかし、食べ進むと徐々に辛さがわかってきます。食べ終わったころには、口の中が、ポッポする程度で、とてもここちよい辛さです。
さて、一口目で感じたのはとても甘いこと。うめやんさんのブログを読めばわかりますが、大量のたまねぎを炒めることから始まるそうです。そのたまねぎのおかげでしょう、こんなに甘いのは。
その甘さと同時にくるのが、食欲をそそるスパイスのかぐわしい香り。スパイスの名前はわかりませんが、アジアカレーを食べたことのある人なら一度はかいだことのある香りだと思います。その香りが、とても食欲を注ぐのです
そしてそして、主役とも言えるこの牛すじがとてもいいあんばいの活躍をしてくれているのです。最初は甘さと香り、その次に辛さ、最後に感じるコク。このコクがあるからこそ最後まで物足りなさを感じさせず、深い味わいになるのですね。牛すじもよお~く煮込まれているので、チョ~やわらかい!!
ナスのタオチオ炒めのタオチオは、タイの豆味噌だそうです。これがまたごはんに合うんさね~。野菜が大きくて歯ごたえがシャキシャキ
時間が経ってるのにこのシャキシャキ感が残っているのと、全体的にベチョベチョしてないのに驚きと感動を覚えました。完成度の高いお持ち帰りカレーだと思います。
メニューも多いようですので、僕の中のリピーター率は高くなるお店です。
最後に、僕のような大食間の人は物足りない量かもしれませんので、ごはんとルーの量を増やすことをオススメします![]()
