嗜好品 | 道楽街道真っしぐら

嗜好品

「百害あって一利無し」


この言葉はたばこに対する世間からの名言ではないてしょうか。


今日はいつもと違った思考でお話したいと思います。

まずは、知ってる方もいらっしゃいますが、僕はたばこは吸いません。食べあるきするので舌の感覚をできるだけクリーンでいたいからです。


しかし、実は愛煙家です。
矛盾してるでしょ(笑)


食い道楽-100221_091906.jpg

この箱をご存知でしょうか?ヒュミドールといって、杉でできた密閉型の箱ですが、何が入ってるかというと…


食い道楽-100221_092007.jpg

葉巻です。これも僕の趣味の一つです。
実は明日、僕の26回目の誕生日ということもあり、天気と気分が良かったので久しぶりに燻らせてみました。

今回は特別な時の為にとっておいた「ダビドフ スペシャルR」を燻らせてみました。

食い道楽-100221_092136.jpg


葉巻は健康状態や様々なファクターで味わいや香りが変化する奥の深い嗜好品です。
今日はボリビアのコーヒーと合わせたのですが、クセのある香りを抑え、黒蜜のような苦みと深みのある甘さが引き出されて相性抜群でした。

葉巻自体は上品なナッツのような香りがするタイプでさすがダビドフという感じです。
灰がたまってくるとこんな見た目になります。


食い道楽-100221_094227.jpg


この灰はフィルターの役割をする大切なものであり、また、よりマイルドな風味にしてくれるものでもあります。



さて、最初に僕が言った言葉を覚えてますでしょうか?これから書く内容は自論なのですが、なるほどなと思って頂けると幸いです。



僕は「シダーハウス」というお店で、葉巻を買います。こちらではたばことコーヒーをメインに売っているお店なのですが、昨今のたばこに対する様々な規制や風当たりで苦戦をしいられております。

たばこや葉巻はいわゆる嗜好品と言われる品物です。大人が、ゆったりとリラックスできる時間を過ごす為のお供のような物です。
しかし、年々たばこに対する規制が厳しくなってるのはご存知かと思います。これは日本の得意なとこで、臭いものに蓋をするように法律や隔離、制度等で縛り付けます。その原因にはもちろん、マナーの悪さや健康に害を及ぼす等があげられます。
特にたばこによっておこる病気はたくさんあります。いわゆる生活習慣病ってやつですね。医学的にも立証されてもいます。病気にかかるリスクも年々増加している事も…



けど、僕は思うんです。「本当にすべてたばこが原因なのか?ただ、メディアに躍らされているのではないか?」と。


生活習慣病にかかるファクターはたばこの原因というのが多くを占めてるようですけど、現代社会にはたばこ以外に、原因となるものはたくさんあります。それをご存知でしょうか?ストレスや、現代人の食事の変化、あげればまだまだあります。
しかし今回は、たばこに重点を置きたいのでそこらへんははぶきます。


たばこ屋さんで話を聞いたら僕のたばこに対する考え方がだいぶ変わってきました。


たばこを製造している会社は、現在たばこが置かれている状況、肩身が狭くなってる事等は重々承知しています。そのうえで少しでもより良いたばこを製造する為に相当の努力をしているそうです。従来からある銘柄はもっとより良い品質にするため改良を重ね、新しい商品はより現代に似合うような物が作られているそうです。例えば煙りがほとんど出ないようなたばこを作ったり、ニコチンの量を抑えつつも、たばこを吸っている満足感を失わないような商品を開発したりとしています。


驚いたのが、新商品を作ったら、たばこ屋にサンプルを配り、ユーザーからアンケートを募り、それを参考に商品の開発や改良に役立てるのはもちろん、アンケートの中から抽選でプレゼントを贈与したりとしているそうです。シダーハウスにはまだあるかわかりませんが、最近行った時にはそのような話を聞きました。


昔のように出せば売れるような殿様商売ではなく、大々的にメディアから忌み嫌われる存在になってしまったたばこという存在を、世の中から消さないように努力している企業側の働きに感動を僕は覚えました。
それはたばこは日常生活にある「嗜好品」なんだと再認識させるように…


長くなりましたが、これを読んでどう思われるか怖いですが、少しでもたばこに対する見方に変化があれば幸いです。葉巻の話からだいぶ飛びましたがあせる