やっぱり美味い!
今週の新潟は、大雪&強風に見舞われて大変の一言につきる一週間だったと思います。
道路は、キョロンキョロンのデコボコ、まるでオフロードのようです。事故や通行止めも多く、外には出たくない状況でしたね。
しかし、そんな仲でも私は相変わらず食べ歩いています。食べり(食べる+しゃべり)に行くのが好きなので、こーゆうときこそ食べりに行くのが私のポリシーです。貸しきり状態を味わえますからネ!
今回は、ちょくちょく紹介する例の店なので、また名前は隠します。
でも、またヒントを出したいと思います。お店の名前は、7文字です。区切りの点を入れると9文字かな~。
寒いので、まずはスープから。この日のスープは、蕪のスープです。蕪の優しい甘みとミルキーなコクが体に良い感じがします。ブロッコリーとインゲンが、良いアクセントになって最後まで飽きさせません。
これで次への期待感と食欲増進の準備が整います。
私の考えとしましては、やはり自分の中で、コースを意識したメニュー構成にします。お金に余裕があれば、スープの前に前菜をいただいたり、メインの後でデザートを頼んだりもします。この日は余裕がなかったので、スープとメインのみです。
メインに移ります。この日のメインは、豚肉のソテー、クリーム仕立て。この店ではクリーム系のメインを扱うのが珍しく感じました。私がくるときにあまり見ないだけかもしれませんが。どんな風に出されるのか楽しみにしていると、豚肉の下には、たくさんのきのこが敷かれていました。
クリームソースときのこの相性は抜群です。食べ進むにつれて気がつくのですが、豚肉の下が少し赤っぽい色をしています。その部分をたべるとわかりますが、トマトの味がします。隠しアクセントですね~。
ここのマスターは、こうゆう演出がとてもニクいです。そして、こうゆうところが他店と違うな~って感じさせます。

