コーヒーの抽出方法
今回は予告していたコーヒーの抽出について書いてみようと思います。
前回の最後に写真を一つお見せしたと思います。使用するのはフレンチプレスという道具です。
この道具はヨーロッパでうまれドリップよりも使用されているという話も聞きます。
この道具はペーパードリップと違い、コーヒーのうまみを時下に味わうことになりますので、素材のよさがポイントです。裏を返せば、良い豆でないと美味しくないということです。
ですから、このフレンチプレスを使用するときには良い豆、すなわちスペシャルティコーヒーの使用をおススメします。では、写真を使って説明を始めたいと思います。
まず、挽いたコーヒー豆をフレンチプレスに入れます。フレンチプレスを購入すると付属で軽量スプーンが入っていますのでそちらをお使い下さい。豆の量は、コーヒー一杯(120ml)約7g入れます。私の場合は、マグカップで飲むので、スプーン二杯分を入れます。
次に沸騰したお湯を入れるのですが、ドリップと同じように少し荒熱をとります。私は、マグカップにお湯を注いですぐにやかんに戻します。そうしたら、フレンチプレスのふちのほうにお湯を静かに注ぎます。直接豆に注がないように入れるのがポイントです。このとき、お湯を注ぐと同時にタイマーを3~4分セットします。長く抽出するとその分エグみなど、美味しくない成分も抽出してしまいますので注意してください。私は大体4分セットしますが、お好みでセットしてください。
抽出時間を変えて、自分の好みを見つけるのも楽しいですよ~
タイマーがなったら上からフィルターを下げて、カップに注ぐだけです。
簡単でしょ?私はこれまでいろんな方法で抽出していました。ドリッパーだけでも3種類。メリタ→ハリオ→コーノと変化してきましたが、このフレンチプレスを使用してからどっぷりハマっています。
ビンボー性なのもありますが、ペーパーフィルターでドリップしない分、一回の豆の使用量が少なくすむので助かるのも利点です(笑)
みなさんもよろしければ、いつもとは違った方法で抽出してみてはいかがですか?一つの豆でも、抽出のやり方を変えるだけでも味の変化を楽しめますよ。

