紹介073 ドミニカ-アルトゥーロフェンテ グランレセルバ•アニバーサリー | 葉巻のブログ

葉巻のブログ

ブログ管理人ひろ(葉巻初級~中級者くらい)がその日その日に吸う葉巻をつらつら紹介するブログです。

葉巻初心者の方を念頭においた,葉巻の基本知識・マメ知識も取り上げてゆきたいと思っています。

宜しくお願い致します。

{C24D0603-10C5-4565-B9AC-869E2A774DB6}

アルトゥーロフェンテ グランレセルバアニバーサリー(ドミニカ産)


ラッパーの香り

非常に強い獣臭と酸味臭


煙の香り①(葉巻共通の獣臭的な香り):C

最初は、ドミニカ産としてはかなり善戦していてキューバシガーに匹敵するレベルの味と感じたが、吸い進むとすぐに消えてしまった。

その後は無反応。


煙の香り②(葉巻独自プラスα:

①吸い始めは、熟成した干しぶどうのような深い甘いフルーツ香がして、すぐに消えた。

何というか、少しガビガビした荒い味の印象。

②最初の1割くらいこそは少ない味の変化もあったが、その後は、特に何の特徴もない煙がひたすら淡々と続く。


ドロー:

ほんの少し固め。


味の変化:

ほぼなし


辛さ:

ほんの少し辛みがある。


煙の強さ:

普通か、やや弱め・少なめ


値段:

1500円


コスパ:

D


その他感想:

良くも悪くも、まさしくドミニカ産という味。

アシュトンに良く似ている印象。

味の変化に乏しく、土の香りやや甘さもなく、同じ味が淡々と続く。

自分はこのタイプのドミニカ味は苦手ですが、このタイプの味が好きな人にはまた別の評価があるのだと思います。


総合評価 :D

{033CA970-A2ED-4FE7-8683-77E1D09C4206}


------------------------

*注:


・「ラッパー」

葉巻の周りを包んでいるタバコの葉のことで,火をつける前の全体の香りについて言及しています。


・「香り(葉巻共通の獣臭)」

多くの葉巻に共通してある、ケモノ臭さのような香のことです。


・「香り(葉巻独自以外のプラスアルファ)」

書いたその通り,ケモノ臭さ以外の甘い香りや土の香り、木の香り、ココアの香りなどのことです。


・「ドロー」

葉巻を吸った時の,空気(煙)の入りやすさのことです。

ドローが悪い場合,強く吸わないと煙が入ってこず,

ドローが良いとちょっと吸い込んだだけでスパスパ煙が入ってきます。

但し,ドローが悪いからといってそれだけで悪い葉巻ではなく,ドローが良いからと言ってそれだけで良い葉巻というわけでもありません。


・「味の変化」

比較的長めの葉巻を吸っていると,途中から味が変化するのを感じることがあります。長い葉巻ですと,2回くらいはっきり味の変化を感じることがあります。

その変化を感じるか,否かを表記しています。


・「AEの評価」

A(良)→E(悪)の順番で表記しています。


・「その他感想」・「総合評価」について

私個人は,ドローがよく,辛さやキツさがなく,葉巻独特のにおいが強く,少しプラスアルファの香りがあるくらいのものが一番好きです。

好みに個人差があるので,「総合評価」は参考にならないものと思います。