インターネットは不便? | ランキング日記

インターネットは不便?

三井不動産グループが、2010年12月下旬におこなったアンケート『不動産の賃貸物件探し』の調査結果を発表しました。(サーチナ

それによると、「賃貸契約に必要な書類の準備や段取りに煩雑さや不自由さを感じたことがありますか」との質問に対して、61.4%の人が「感じたことがある」と回答。賃貸契約のために、いつまでに何をそろえればよいかなど、多くの人が煩雑さを感じているようです。

また、賃貸物件探しの手段では、
「インターネットやメールを利用」81.6%
「賃貸業者の店舗に言って探す」 71.8%。

ネット利用が増える一方で、直接店舗に足を運ぶ人の割合も依然として高い割合であります。

その理由として、インターネットよる物件探しに関する不満が以下のように多いようです。

「物件の画像が不足」
「募集が終了しているのに、掲示されつづけている物件がある」
「数が多すぎて、希望に合う物件を探しづらい」

インターネットでの検索が増えている反面、不便さを感じている人が多いという結果でした。


効率的な物件検索の方法や、不動産に関する仕組みをもっと我々が提示していかないと
いけないのかなとも感じました。