先週日曜の朝とひるごはん

前夜の残ったお鍋スープが捨てられない

 

日曜のゆうはん、いんげんはどうしても天ぷらにしたい

 

月曜日にはチン♪したこちらを足して

 

火曜日は親子煮とスープを足す

 

水曜日は、一枚一枚丁寧に開いた味をフライにしました…

www

 

木曜はお残りで飲んだのですが

オラお氏用にこちらのふたつを足しました

 

金曜はお疲~れ自分と

チン♪つくねと成城石井の総菜

 

土曜の朝と昼

ワタクシは前夜から3食オリーブのマリネを食べ続けた…

 

結果、BIGなBENがDOWN笑い泣き笑い泣き笑い泣き

オリーブもたくさん食べるとそうなる体質みたいね

ああ、また食べられない食品が増えました

 

昨日はオラお氏が在宅でした…

ので、色々残り物を駆使して皿数を増やす

 

ここ1~2週間はずっとオラお氏が家でご飯をお食べになる

食べないときは週の半分くらいだからさ

そのつもりでいると食材が足りなくなる

 

 

ジェネリック医薬品とは、
厚生労働省の認可を得て
製造販売される、新薬と同じ有効成分を含む医薬品です

(第一三共エスファさんHPより)
 
皆さんはジェネリックって選んでいますかはてなマーク
オラおさんが小さいころはバツブルーにしていました
その頃は、安全性とか効き目とかでね
イマイチ信用できなかったもので
オラ氏の薬はすべて新薬でした
 
でね、今ワタクシ、sugarな病になったもので
それは大量のお薬が処方されるわけですよ
そりゃぁもう1円でも安いお薬を選んでいるつもり
だったの駄菓子菓子
先々月こんなお手紙が健保から送られてきて
あなた、このふたつのお薬ジェネリック選びなさいよ
ってことが、柔らかく書いてありました
 
上の薬はsugar系の薬で単価も高いし
ずっとジェネリックだったのよ
でも一時期、コロナの影響かなんかで流通が止まったんだ
 
でね、下は50肩の時のモーラステープ
これね、一度ジェネリックにしたらさ…
 
貼り難いんだYO~
 
成分は変わらないらしいのだがね
一人で片手で肩に貼るにはふにゃふにゃしすぎていて
すぐにくっついて戻らないし捨てる羽目になるし
単価も安めだしジェネリックは止めました
 
色々言い訳をしているワタクシですが
貧乏なため、安全ならジェネリックを選びたい
でも、これと先日やって来た去年の医療費の明細見て
社会保険にも迷惑かけているなぁと
ちょっと申し訳なく思ったりもしたわけです
ごめんなさい
でも、若いころは社会保険には貢献している方だったはず
なので許して欲しいとかとかも思っています
 
あ、結局何が言いたかったんだろ
 
おしまい