今年で?度目 シマノ鈴鹿 | Rangerのブログ

Rangerのブログ

シエルヴォ奈良 岡崎陽介のブログ

シマノ鈴鹿に行ってまいりました。国際は4回目?かな。

今年は・・・たぶん過去鈴鹿にいた時間が最短でした。

駐車場から集合場所までも過去一番遠かった・・・。

過去最高に荷物も多かった・・・。

そんな状況で迎えた鈴鹿。

今回はウォーミングアップにかなり集中しました。

例年ながら、集団のかかりが速いので、インターバルで心拍を上げ、ケイデンスも上げました。


迎えたレース、招待選手を除き、最前列に並べて、そのままトップでシケイン手前まで落ち着いたペースで突入。しかし、例年の動きなら、前半からかかりまくりなのですが、今回はえらく落ち着いた模様。やはり、アルゴスシマノやラボバンク、オーストラリアチームが来ているから、やけに集団の雰囲気としても、そこを意識した感じだった。私自身もそうだった。


3,4周目と、縦長になり、集団も分断されそうになるが、また集団はひとつに、5周目あたりに、集団から抜け出して見るものの、やはり一人では何の動きもない。6周目あたりに、トップ選手らが動き始めたところから、レースが始まった。ときすでに遅し。場所が悪いし、反応もしきれず、そのまま30名ほど見送ってしまった。ラストは居残り集団と集団ゴール。


たくさんの応援の方々がシケインや、ホームストレートなど、色々な場所で聞こえました。ありがとうございます。鈴鹿は普段のレースよりもなぜか応援もいつもよりも聞こえます。前半だけしか前方にはいなかったですが、ずっと励みになりました。ありがとうございました。