白い歯に対する海外との意識の違い

日本で歯を白くしたい、と希望する人の多くは、歯の色に特にコンプレックスを持っている人や、特に美意識の高い人であると言えるでしょう。

周囲を見渡しても、それほど歯が真っ白な人というには見かけないばかりか、歯並びの悪い人もけっこう多いことに気づくことでしょう。

それに対し、欧米、特にアメリカでは歯並びがきれいで、かつ歯が真っ白いのがスタンダードとも言えるくらい、美しい歯をしている人で溢れかえっています。

この違いの背景として、アメリカをはじめとする欧米社会では、歯がきれいであることがステイタスの一種になっていることが挙げられます。

歯並びが悪かったり、歯が汚いと、社会的な階級が低い人、エチケットを知らない人、自己管理ができない人とみなされてしまうのです。

歯がきれいでない、ということだけで人となりを判断され、仕事をさがすのにすら不利になってしまうことさえあるのです。

そのため、欧米社会では、歯並びが悪いと子供のうちに矯正治療をし、歯の白さに対しても敏感で、ホワイトニングをするにはごく一般的なことになっています。

そのため、ドラッグストアーに行けば、自分でできるホワイトニングキッドがたくさん売られています。

日本では会社的にあまり歯のきれいさに重点が置かれていません。

そのためか、歯並びが悪いのは個性と捉えられていたり、歯の色にも無頓着な人が多いようです。

日本からずっと出ないのであれば、それでも問題ないことでしょう。

しかし、ますます国際化社会になりつつある現在、日本人も他の先進国の人々と同等に扱われるためには、歯の美しさにもっと目を向けていった方がよいと言えるのではないでしょうか。