感謝できない人を見ると、
「冷たい人」
「自己中心的な人」
そう感じることもあるかもしれません。
ですがその背景には、
深い傷やトラウマが隠れていることがあります。
愛された実感がない。
否定され続けた。
支配やコントロールの中で育った。
そんな経験をしていると、
人を信じること自体が怖くなってしまうのです。
本当は愛されたかった。
認めてほしかった。
でも、その心が傷つき続けると、
感謝より先に、
不安や警戒心が強くなってしまいます。
だからこそ、
「感謝できない自分」を責めすぎないでください。
まずは、
自分の心の傷に気づいてあげること。
そこから、
本当の意味で心は回復していくのだと思います。
▶ Re:life
https://saiki-relife.stores.jp/


