感謝できない人を見ると、

「冷たい人」
「自己中心的な人」

そう感じることもあるかもしれません。



ですがその背景には、

深い傷やトラウマが隠れていることがあります。

愛された実感がない。
否定され続けた。
支配やコントロールの中で育った。

そんな経験をしていると、

人を信じること自体が怖くなってしまうのです。

本当は愛されたかった。
認めてほしかった。

でも、その心が傷つき続けると、

感謝より先に、
不安や警戒心が強くなってしまいます。

 



だからこそ、

「感謝できない自分」を責めすぎないでください。

まずは、
自分の心の傷に気づいてあげること。

 



そこから、
本当の意味で心は回復していくのだと思います。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶  Re:life
https://saiki-relife.stores.jp/