・TMさん

「そこの裏に大きい道があるでしょ。あそこは昔、女郎屋がいっぱい並んでたんだって。私が生まれた時にはもうなかったけど、大きな柳が並んでてね。お化けの木とか言って遊んでたんだけど。私が20歳頃には切られちゃった」

「戦後は米軍の車なんかがたくさん止まってたみたいでね。お父さんがちっちゃい時、夜なんか明かりが灯ってきれいだったよ、って言ってた。花魁みたいなきれいなのはいなくて、もっと安いもんだったけど」

 

野球チームの監督をしていたとのこと。

戦中を経験している人の体は丈夫だ。

 

 

・KHさん、肺炎で休み。

 

 

ーーーーーーーーーーー

中間共同体を作ること。私的領域でも公的領域でもなく。

限りなくプライベートに近いところで会話できる場所を作る。

会話に「if」をつけて会話する、議論する。