昨日、TS-1第二クールの休薬期間に入りました。

 

今のところ、副作用らしきものはありません。が・・・

 

ちょっと最近、久々にバッタリ遭遇する人たちから、エネルギー吸い取られている気がします。なんか引き寄せてるのか❓

 
ごめんなさい。めったに私、こういう記事書かないし、人にも愚痴をこぼさないんですが、あまりに腹に据え兼ねたので今日は愚痴になっちゃいますので、読みたくない方スルーしてね。
 
数日前から、あまり関わりたくない人とバッタリ会ったりで疲れていたんですが、
今日はお仕事がお休みだったので買い物行ったらたまたま会った、前々からちょっと無神経だなと思う人から、二人目作らないの?って聞かれて、げんなり。
彼女、自分が乳癌かも知れないって騒いで、友人の友人って関係だったので親しくはなかった(というか子供が同じ幼稚園ってだけで学年も違うし面識がなかった)んですが、私に相談してきて、結局彼女は乳癌じゃなかったんですが、根掘り葉掘り私の状態聞いてきたから、今も抗がん剤してること、全摘してること、閉経してること、年齢も知ってるのに、正直どういうつもりで言ったのか、理解しかねます。
前々からそういうデリカシーのなさは感じていたのだけど、彼女を私に紹介した友人には今度三人で遊ぼうと言われてるので、はっきり今日の出来事を話して(ほんとは今日の事だけじゃないけどさ)
ごめん、あの人苦手だわ
って言おうかなと思います。
 
大体、がん患者相手じゃなくたって、子供作らないの?って気安く聞いて良い質問じゃないと思う。(私、健康な人に対してもそんなこと聞いたこと、今までの人生でありません)
 
まあ、ガンになってなくても二人目作る予定はなかったけどさ、だからといって他人から言われて気持ちいいもんじゃないよね。
私、自分に対しては無神経な人間だけど、他人に対してはこう見えて(どう見えてるのか不明ですが)距離感を考えるタイプだし、そもそも他人にそこまで興味なければ口出しするタイプじゃないため、今日はドン引き。
めったに他人のことあれこれ言わない親友も前から「あの人ちょっと」とは言っていたので、そろそろ潮時かなと思います。
気が合わない人と無理に会って遊ぶのは、時間の無駄だから、私に彼女を紹介した友人にはものすごく謝られるかも知れないし気を使わせるかと思いますが、自分の精神衛生上良く無いからはっきり断ろうかと思います。はっきり断るのもエネルギー使うし、もちろん友人のフォローはしますけど・・この人いややなあ、お誘いどうやって断ろう~と思いながら付き合うよりはましだと思うので。
 
病気してから、モノや身の回りの品については断捨離をしてきてますが、人間関係も断捨離が必要かなと感じてます。
人間いつ死ぬかわからないからこそ、ストレスのもとになるものや事柄に時間を使うことがもったいないと思うので、他人に気を使って自分の気持ちにストレスを与えるよりも、自分優先でOKと思えるようになりました。
 
 
とりあえず、気持ちを切り替えたくて断捨離。
今日はネスカフェのドルチェグストを購入したので古いコーヒーメーカー、古い鍋、どういうわけか1階と2階のトイレに二つずつあったトイレブラシ、それと、どういうわけか二本あったうちの壊れかけたクイックルワイパー(本体)を断捨離。
ちょっとすっきりしました。
 
あとは掃除したら、盛り塩でもするか・・・
 
 
 

 
関係ないけど、うちの猫のうちの一匹のおなかのあたりから、マドレーヌみたいなにおいします。謎。