ウォーキング、糖質制限始めてから気づいたこと

私は、朝夜は糖質を多く含む主食などは避け、昼はすきなものを食べてます(とはいえ、どんなに多くても一日糖質100g未満には抑える)

体重は糖質制限始めてから2kg強減。

ウォーキングは悪天候の日以外は2~3km、その日の気分で。ウォーキングについては以前はしていたのですが、三日坊主になりさぼってそのまま暑い夏になったため、一か月前から本格再開。
 

☆体が軽い(ような気がする)ので、歩くのが苦にならない。

☆昼だけ糖質を取ってるんですが、そのあと眠い。

☆体の節々の痛みがなくなったのは、ウォーキングに慣れてきたからなのかもしれない。
☆姿勢が良くなったと思う。
☆そういえば、頭痛がなくなった。首が痛くなくなったのも姿勢が良くなったからかもしれない。

☆もう完全に、主食=嗜好品という意識が芽生えたので、控えても苦にならない。

 

体調はすこぶるいいです。週に二回は偏頭痛で薬を手放せなかった私が、この三週間、一度も飲んでません。ほんとにゆる痩せしてるし、いいんですけど・・・

問題は☆昼だけ糖質を取ってるんですが、そのあと眠い

ということ。

 

今まではずっと年中、一日中眠かったんですけど(おい)、糖質控えるようになってからは眠気が収まりました。その分、午後の眠気が異常に気になるんですよね。今までは一日中眠かったくせに。

 

 

これが、病後初めて社会復帰するにあたって気になってることでして、昼も糖質制限して、夜は眠れた方がいいので夜にほんの少しだけ、糖質を取ろうかなと悩み中。

それとも朝に取った方がいいのか、完全に(海老蔵さんみたいな)糖質制限は、ストイックな方ならともかく、私みたいな生粋の怠け者の場合、リバウンドも怖いので難しい。

運動も嫌いだし、別にむきむきの腹筋になった自分の姿を見たいわけでもない。

 

炭水化物を分散させるか??
毎食20g未満にするといいという説もあり、いろんな書物読んで悩んでます。
 

甘いものについては、糖質制限スイーツも市販されているので普段はいいとして、問題は友人とのお付き合いのお茶とか外食の時。

ガトーショコラやベイクドチーズケーキ一個くらいなら、大体糖質20g以下なのでたまになら大丈夫っぽいです。

現に先日そういう機会があったんですが、体重増えてなかったです。

小麦の分量少ないケーキが吉。

 

 そんなわけで、COOKPADのレシピでやってみたんですが、おからパウダーで。

やはり、所詮おからなんですよね。

口の中の水分持っていかれる感、半端ない。





近々、おから不使用の低糖質ガトーショコラをリベンジします。