ご訪問下さり有り難うございます。
倉敷市 フラワーアレンジメント教室
シエルスラン 目黒桂子です。
久しぶりに、我が家のお犬事情です。
現在自宅にて2匹のチワワを飼っています。(チョコタン)
▼♂麦 10歳
時折散歩中に後ろ足が内側に引きずる事があったり、指の辺りが腫れているので病院へ行きました。
この度は、いつもと別の初診の病院へ!
診断結果⇒膝蓋骨脱臼(パテラ)でした。指の腫れは、足を引きずる為 ばい菌が入り腫れている。
10年経過し、初めて言われた事でしたので、ビックリ!!
腰のヘルニアもあり3本ぐらいの骨がくっついてしまっていて、痛い為足を引きずっている可能性もあるとの事。
結果:薬を処方していただき、飲み薬と炎症止めの塗り薬を付けることとなりました。
高いところから降りるのは、厳禁!!階段もNG。
薬のせいか・・・食欲旺盛。食後も、いつでもお皿の前で待機しています(..;)
▼♀茶々:14歳
麦だけ連れて行ったのですが、茶々のよく倒れるという事を心配で話したところ、「それは心配!」という事で同日に茶々も病院へ!!
結果:心臓・肺水腫・気管虚脱・ヘルニアと、想像していた以上によくない状態。
薬は、以前飲んでいたものだけでは今の現状には不足しているという事で、調合してくださり粉薬を溶かして飲んでいます。
体重は、以前2.8㎏あったのですが、自力で食べられなくなった時に2㎏まで落ちていましたが、先日は2.3㎏に増えていました。
2㎏はガリガリ。軽すぎる!いつ何が起こっても~という感じでした。
2.3㎏の現在は、身体が自力で歩いていても安定している。
食べられない時は、ドッグフードを水でふやかしてミキサーにかけ、シリンジで与えていました。
朝晩、5gのドッグフードからスタートし、13g程度まで口にできる感じです。
自力で食べられる時は、14~16gぐらいをいききしています。
元気な時は、18g食べてたので体重も減りますね(..;)
突然倒れるという症状が、時折ある。息を吹きかけたり、呼びかけたり~
血液の流れが悪くなり、心臓が止まっているというお話だったので、そのつもりで対処していかなくてはいけない。
麦も、心臓肥大になる可能性があるという事でした。
チワワ(小さな犬種)特有の事とはいえ、まさか!の降ってきた病名に頭真っ白です。
2匹が1日でも長く、快適な生活を送ってくれたらと願っています。
lessonご予約は、予約サイトよりお願い致します。
電話でのご予約は承っておりません。
基本的に、事前決済となっています。