免許更新とふたつのさよなら | (仮)今日は何曜日?

(仮)今日は何曜日?

Since September 2005.
好きなこと、気になることを、あれこれと書き綴っています。

気が向いたときが○○曜日。
どんな曜日があるのかは左のブログテーマ一覧をご覧下さい。

先日、5月31日の日曜日、運転免許証の書き換えに行って来ました。


ここ大阪府では、6月1日からICチップ入りの免許証になったそうです。

本籍が免許証に記載されず、ICチップを読み取らないと判らないようになったらしい。

会社の兵庫県在住の人が、かなり前にその話をしていたので、大阪は遅いのかな?


ダンナさんの実家が本籍になっている私。

住んだことはない住所なので、さすがに住所が暗記できていない。

そのため、お義母さんへ宅配便を送るときなど、よく免許証に書かれた本籍を頼りに

しています。

そんな変な理由ですが、ICチップなし免許証の最後の日に滑り込んで更新しました。


そこでふたつのさよなら。


ひとつめは・・・ゴールド免許にさよなら。

皆さん、名神自動車道の養老SAから彦根ICは80km制限ですから、気をつけましょうね。

さよなら、優良ドライバーだった私。


ふたつめは・・・○○さんだった私にさよなら。

実はこれまで、まだ旧姓が表に書かれ、結婚後の新姓が裏書された免許証でした。

結婚して4年経つと、さすがに旧姓が書かれたものはこれが最後です。(のはず。)

さよなら、○○さんだった私。


結婚当初、様々な氏名変更の折には、この免許が役に立ってくれたっけ。

これから結婚して姓が変わる人へ。

なによりも先に、免許証の記載事項を変更するのが肝ですよ。

顔も新旧の住所も名前も、すべて証明してくれるのが運転免許証なんですね。


またゴールド免許に戻れるよう、一からがんばります。

(旧姓には戻らないようにがんばります!?)