グラスの収納は口が上か下か | (仮)今日は何曜日?

(仮)今日は何曜日?

Since September 2005.
好きなこと、気になることを、あれこれと書き綴っています。

気が向いたときが○○曜日。
どんな曜日があるのかは左のブログテーマ一覧をご覧下さい。

うちの本棚は本があふれ出し、対策が急務であるにも関わらず!

ときどき出会いものでスッとレジへ足を運んでしまう本があります。

その本が身にまとう空気がなんとも好きで、おうちに連れて帰りたくなるというか。

そうして、つい先日もうちに連れて帰ってきたのがこの本。

ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)/お勝手探検隊
¥1,575
Amazon.co.jp

人気の料理家さんなどのご自宅のキッチンが紹介されています。

道具、収納、調味料、見るところが多くて楽しいです。

意外とピカピカの高そうなシステムキッチンというのがないんですよ。

料理つくるのは箱じゃないんだな。

あたりまえだけど、なんかどこかで設備のせいって言い訳していた自分が

いるような気がするから、ちょっと反省です。


ところで、読んでいて湧いた疑問があります。


「グラスの収納は口が上か下か。」


この本に出てくる21のキッチンでも、例えば高橋みどりさんは口が上、

ケンタロウさんは口が下、などなど、分かれています。

口を上にしている方のほうが多いかな。


ちなみに私は、口を下にする派です。

たぶん母がそうしていたからだと思うのですが。

口が上だと、なんかホコリが入りそうな気がするのかな。

お椀とかは口が上でまったく気持ち悪くないのに、変といえは変ですが。


みなさんはどちらですか?