セルフライナーノーツその4 | Lei Pikake

セルフライナーノーツその4

最終回を迎えました。
セルフライナーノーツ。

最後は『Serenade 』です。


これを書くのが一番大変…
書くのやめちゃいたいくらい…



ミニアルバム収録の4曲は全部自分で歌詞を書いていますが、この曲が恐らく一番、自分の言いたいことというか、素直な自分の気持ちを込めたので恥ずかしいんですよね。

自分の気持ち。


ほかの3曲とはガラッとかわり、かなりシンプルになっています。
曲調もゆったりで、ピアノがメインなので清々しいですよね。

そこに透き通るような篠笛の音。
わがままを言ったポイントです…
藤舎推峰さんにレコーディングして頂きました。

曲のデモが上がったときに閃きまして、どうしてもお願いしたくて。
無理を言いましたが、今となってはこれ以外考えられない最高のアレンジになりました。




たぶん…「あいしてる」という言葉を、ちゃんと入れたのはこれが初めてかも知れません。




私は歌詞を書くとき、手紙の要素を持たせる場合があります。
想像上の相手であったり、実際に身近にいる方だったり色々ですが。

この曲が誰かにとって手紙の要素を持っていたらいいなと思って書いています。


例えば大切な人へ送るためだったり…
すごく単純なことなんですけれど。



毎日必ず言うような言葉ですよね。

おはよう
おやすみ
ありがとう
ごめんね

何気なく交わすこの言葉が持つ意味を改めて感じたり、この言葉を伝えられる距離にいる相手には、尊敬の気持ち、感謝の気持ち、大事に思う気持ちを改めて伝えて欲しいなとおもっています。

こんなシンプルなセリフを言いたくても言えない場合もあったりしますから。
何気なく言う言葉なのに。


平和な気持ちで、穏やかに生きていくためには大事なことなんでしょうね。


私は意外…でもないですが、時に感情に振り回されてしまうことがあります。
そこは女性的といえばそうなんでしょうが、周りに影響というか、自らの問題なので気をつけたいところではあります。


そんな時こそ振り返りたいですよね。


見ないように、気がつかないようにする事も、もしかしたら大切なのかも知れませんね。
月の光くらいが丁度いいのかなぁ。


「消えゆく指先の記憶」にも書きましたが、知らなければ引き返せるような事もあると思います。

知ってしまった、気づいてしまった以上は、きっと忘れることは無理なので、心の中でその気持ちをあやしつつ、日々暮らして行く…

折り合いをつけて…


聴いてくださった方は、どんな思いをを重ねて聴いてくださいましたか?
ぜひ教えていただきたいです。


{FD6EBD35-4080-46D7-A736-03A49393E2FC}



レコ発でのひとコマ。
Photo by Masao Ozone




♪次回ライブ情報♪

2016.6.19 sun 
17:00 open / 18:00 start 
京浜急行弘明寺より、徒歩またはバス
Tommy 's cafe 

ウクレレ弾き語りです。
のんびりゆったり、カバー中心に歌います。


2016.7.17 sun
19:00 open/ 19:30 start 
自由が丘グランチェルト

Aya groovy night

ワンマンライブです!!
カバーもハワイアンも、もちろんオリジナルもたくさん歌います♪

お席若干ございます。

ぜひお申込み下さい!!

{56B58BF9-8BCC-4301-AA9A-7E398FC2C6DB}