THEODOR の期間限定ショップに行ってきました。
実は、今道先生 のお宅でごちそうになって、香りの良さにファンになっていました。
なかなかこれだけの量をテイスティング出来る機会のないTHEODORですが、
BARコーナーがあるので、すぐにお試しさせてくださいます。
イケメン加藤さんが、こちらの好みなどを考慮してチョイスしてくださいます。
私は「甘い香りでリラックスしながら飲めるお茶」を希望。
丁寧に説明してくださったり、淹れ方も教えてくれますよ。
THEODORは、4つの種類に別れていて缶の色が違います。
紅茶や緑茶、ルイボスティー…などと、天然香料をブレンド。
実は、こちらの茶葉たちは、オーガニックだったり、合成香料を使っていないものだったので、ますます私好み♪
みなさん美味しさは知っていても、このこと知ってらっしゃるのかな…?
そして緑茶好きの私がビックリしたのが、こちら…
口に含んだ瞬間、お茶というよりも野菜のようなフレッシュな青さが広がりました。
海外の方は「アスパラガスのようだ」とも言うそうです。
昨年賞をとったお茶だそうですが、一煎目を出した後でもこの青々とした色!!
このまま、お豆腐の上においてポン酢をかけて食べると美味しいそうです。
…が今回こちらの購入は断念。
でも、ネットで購入出来るということなので安心して断念出来ました(笑)
日本では、香りを確かめて茶葉を買うことがほとんどで、実際に飲めるところは少ないですよね。
海外の方からするとこれが理解しがたいようです。
確かに、今回たくさんの香りを楽しませていただいて、実際に試飲させていただくと違うんですよね。
口に入れたときから、どんどん香りと味が変わっていくものもあって面白かったです。
テイスティングの大事さを改めて感じました。
一度買うとけっこうな量があるので、失敗はしたくないですものね…。
もう一つ面白いなと思ったのが、お菓子の香りになるように計算されて
ブレンドされているものもあったことです。
いろいろなお話を聞きすぎて定かではないのですが、たしかマカロンのような
香りになるように作られたものもあったかと…。
綺麗な色のリボンをつけていただいて、ウキウキになりました♪
9年たった今でも、創設者の方が自らブレンドしているそうです。
そして作家でもあったため、ネーミングもロマンチックなものがあるとか…。
香りと記憶の繋がりをうまく使った香りなど、奥が深い茶葉の世界。
いろいろなお話を伺って、茶葉にたしてだけではなく会社自体のファンにもなって
帰ってきました(*^^*)
15日まで、銀座松屋2階でオープンしているそうですよ。




