たまには、リフレクソロジストらしく真面目なお話も。
「確かに気持ち良いし、足もスッキリするけど、でも、何で足に触れるだけで足以外の全身に働きかけることできるの??」って。
医療従事者(看護師)だった頃から、何でもすぐに「何で?何でだろ?」と根拠を追究してしまうタイプだったかもしれません。
看護師あるあるでしょうか?
リフレクソロジーの起源は、20世紀初頭にアメリカのフィッツジェラルド博士によって確立されたゾーンセラピーにあるとされています。
それが後継者であるユーニス・インガムによって更に検証されて、足裏に全身の各臓器や器官に繋がる反射区と呼ばれる部位が存在することが明らかとなりました。(対応する部位を刺激すると痛みを与えても感じにくいなど。)
足裏を刺激すると、対応する部位に間接的に刺激が伝わると考えられています。
施術者のフィンガーテクニックの刺激により、血行やリンパの流れも改善します。
また、心身のリラックスにより副交感神経が優位となりストレス・緊張が緩和することによっても、末梢の血管が拡張し血行が促進されます。
血行が促進すると、新鮮な酸素と栄養が細胞に届けられて、老廃物がはこびだされやすくなります。リンパの流れが改善することでも、老廃物の排泄は促進されます。
より深いリラックス状態が、ストレスによる影響を緩和し、私達の心身をバランスの取れた状態に導き、結果として免疫力の向上に繋がることが、期待されます。
既にご存じの方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、もし興味を持って頂けたら嬉しいです
気になる方は、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。
お問い合わせだけでも、ご遠慮なく
*Cielo-リフレクソロジーサロン*
↑こちらもよろしくお願いします
