皆さんは「ありがとう」と中国語・韓国語(ハングル)・ロシア語で言えますか?ほぼほぼ言えないのでは?
別に言えなくても、知らなくても普段の生活には困りませんね。
でも英語・フランス語・ドイツ語でなら?となると結構答えられるのではないでしょうか?
サンキュー・メルシー・ダンケシェーンなどですね。
でも遠い、飛行機で10数時間のところの国々の言葉を知っていて、地理的に近い近隣諸国の言葉を全く知らないというのが個人的に違和感を感じるんですね。
山の下は某大手アパレルチェーンに勤めています。お客様には、結構外国の方々も訪れます。
東南アジアからの人たち、中国、韓国、ロシア・・
せめて、「ありがとう」ぐらいはお隣さん同士、言えたらいいかなって思います。なので僕は憶えました。
●中国語→謝謝(シェーシェ)
●韓国語→カムサハムニダ
●ロシア語→スパシーバ
これから入管法が改正され、また外国人観光客も増えているみたいだし、皆さんも覚えておいて損はないのでは?
山の下に自分の手相をみてほしい人、出張&無料でみさせていただきます!
条件がありまして、鑑定をうけた感想などをSNS(ブログ・FB・ツイッターなど)で投稿、紹介していただける方。
また、富山県内に在住の方に限らせてください。(県外の方はご相談ください)
※鑑定場所は、お客様宅のお近くのカフェ・ファミレスなどを考えております。鑑定時間は最長お1人さま30分でお願いします。
E-mail elviento1714@icloud.com