「…顔も、見たくないほど、
 

あなたに嫌われるなんて、とても
 

信じられない、愛が消えたいまも…」
 

出だしから引き込まれるフレーズです。
 

昭和の歌は、そんなふうに
 

歌の魂が出だしに込められていると
 

思うのです。
 

「好きといえばいいのに、
 

いつもいえぬままに、月がのぼる小道を
 

泣いてかえった…」(♪乙女のワルツ)
 

なんと素晴らしい。ブラボー🎉
 

🎤私のカラオケのレパートリーって、
 

こんなふうに出だしで女優スイッチが
 

入るのがいいみたい。
 

人形の家の弘田三枝子さんがお亡くなりに
 

なったのは2020年の私の誕生日でした。
 

素晴らしい大歌手でした。
 

人形の家はもちろんイプセンの戯曲からの
 

ヒントでしょうけど、
 

色褪せた恋の歌にピッタリのイメージですね。
 

あなたの恋は色褪せていませんか?
 

「燃え上がる愛しさほど、焼け跡は悲惨で…
 

灰になった恋心、残り火に積もる」
 

大黒姐さんの秀逸なフレーズ。
 

まさに!!ですよね~。
 

昭和生まれの私は、たくさんの
 

【気持ちを代弁してくれる歌がいっぱい

 

 

あって】幸せだわ!!
 

心の抽斗(ひきだし)に詰まってる。
 

日常のどんなシーンにも対応してしまう。
 

昨夜は雨の中、運転していたわけですが、
 

「心の隙間に、優しい雨が降る
 

疲れた背中を、そっと湿らせてく」
 

「ドライバーズ・シートまで
 

横なぐりの雨、ワイパーきかない夜の
 

ハリケーン」
 
☔️レイニー・ブルーもいいわね。
 

三善英史もあるわよ~
 

などなど…
 

あなたが今もし?失恋で辛ければ、
 

既存の歌のフレーズに癒されてみるのがいい。
 

歌のほとんどが恋愛ソングなのです。それは、
 

人類が愛や恋をとても大切に思っている
 

証拠だと思います。


👼天使もね
 

占いも、カタチは様々ですが、恋愛相談が
 

大半を占めているのです。
 


あら、占いと占める、同字(おなじ)だわ。
 

なんでかしら?
 

ふと思う私。
 

若かりし頃に耳にした歌は、私の経験と
 

共に熟成され、カラオケ画面に映る役者より
 

もっといい芝居しています。心の中で。
 

とても支離滅裂なブログになっているのは
 

百も承知ですが、たまにはいいか。
 

MICOちゃんの人形の家をご存知の方に
 

説明は要らないですが、ご存知ない方々は
 

是非、その世界観を知っていただきたいと
 

思います。
 


 
愛し過ぎて、嫌われて、置き去りにされた
 

心と体。
 

いつしか彼女は埃にまみれた
 

アンティークドールになって、途方にくれる。
 

「私は、あなたに命をあずけた…」
 

のですから、「あなた」の居ない今、
 

彼女の存在価値はどこにもないわけです。
 

なんて切ない、そして、なんて美しい純愛。
 

今どき、こんな一途な恋ってあるかしら?
 

それこそ、もはやアンティーク・ラブやね。
 

私は伊藤咲子(サッコ)の乙女のワルツは
 

大好きです。カラオケで何百回歌ったことでしょう。
 

こちらも純愛。
 

何も始まっていない恋だから、切ないし、
 

辛いのよ。😭
 

「駅のホームのはずれから、そっと別れをいって
 

それで愛が悲しく、消えてしまった…」
 

【はずれ】だから涙が込み上げて来るのね。
 

こんな私が、あの人にふり向いて貰えるはず
 

ないのに、バカね、好きになったりして、
 

こんな私が、愛されるわけないじゃない。
 

私は、カモメ、ひとりで空を行くのがお似合い…
 

ってなるのよね。
 

そうやって心を慰めながら、これからも
 

生きて行くわ。
 

歌は神様がくださった最高の癒しだと
 

気づけば、


カラオケ行きたくなるでしょう。