人は一生のうちに、


どれだけの罪を重ねるのでしょう…


大義名分における殺戮は現在も


世界中で行われていて、


一部の富裕層の利権のために、


庶民が犠牲になっているのです。


最近の事象は、いつも【いきなり】


現れます。


コロナも、ウクライナも、鳥インフルも


物価高も、何から何まで。


そのうちゴジラも現れそうな勢いです。


シナリオライター養成講座なら


一発で没になりそうな無理無理な


ストーリー展開です。


でも今は傍観するしかないですねぇ~。


そのうち、【いきなりステーキ】も


食せない世の中にならなきゃいいですけど…


そうそう、肉を食べることも、本来は


罪です。


命ある動物を、本人?の同意なく殺して


食肉にして食べている我々は罪人です。


ビーガンになるしかないってか?


私はこの頃はお肉を控えております。


できるだけ大豆製品でたんぱく質を


摂るようにしているのですが、


体調はいいですよ♪



以前どこかの小学校で、食育の一環として


クラスでブタさんを飼育して、それを


食べるというのがありましたね。


子供たちは毎日ブタさんの


お世話をして、可愛がって


育てたそうです。しかし、


ブタさんの運命は、心許した子供たちに


食べられることでした。




ブタさんも本能的に「それ」が分っていたかも


知れません、動物って勘が鋭いですからね。


それでも短い豚生を、お世話してくれる


子供たち甘えながら、日に日に子供たちの


表情が暗くなっても、「ボクは大丈夫だよ、


みんなのこと大好きだよ!」と逆にカラ元気で


励ましていたのかも知れません。😭


ブタさんが出荷される時、子供たちの心中は


どうだったのでしょう?


そしてブタさんは


走り去るトラックを


追いかけて来る子供たちを


どんな思いで見ただろう。


涙は流しただろうか?


泣きながらブタさんを食べながら子供たちは


きっと深く傷ついたでしょう。


その当時、なんてひどい事を!と


憤っていた私ですが、


そのくらいしないと、当然のように肉を


食べ続けている人間は気づかないかも


知れませんね。


ブタさんはとてもお利口な動物です。


ワンちゃんレベルの知能なんです。


飼ってみればいろんな表情を見せてくれる


でしょうし、情も移るでしょう。


何も考えず、スマホをいじりながら


吉牛を口に運んでいる人々は、


考え直した方がいいと思います。


それが現在話題となっている


【コオロギ食】への移行という


天罰かも知れないということを…


そうなった理由や、流れは置いといても、


結果は天罰です。


流紫庵の今日のおかずは、


厚揚げと小松菜の煮つけです。


そして欠かさないのは納豆ね♪