🌼5泊しましたから、今回はのんびり、
沖縄を感じることができました。
とくに印象深かったのは、
ひめゆりの塔です。
一面お亡くなりなったうら若き
乙女たちの銅板写真に取り囲まれ
ると、何故だか涙が溢れます。
恋も知らず、さよならの言葉も
言えず、最後に何を思われたの
かしら?
私たちはまだまだ幸せかも
知れません。


南の島らしいお花の花束で献花
いたしました。

🌺斎場御嶽は2回目です。今回は、
さらに時間をかけて様々な御嶽で
祈りました。


 

もちろん聖域には入らず、
皆さまのしあわせについて、
真剣に祈りました。
キコエオオキミは、内地でいう
卑弥呼のような存在。
琉球の神と同等の存在です。
そのキコエオオキミの魂を感じ
ながら、祈りました。


やはり、寂しいですね。
首里城公園自体も閑散としていて、
或る日の華やぎが噓みたいです。
私ですらこんな思いになるのですから、
きっと沖縄の人々の落胆は相当な
ものだと察します。
一日も早く沖縄のシンボルが
再建されますように‼️

このブログでは、私は多くを
語らず、写真から感じ取って
頂きたいな、と思っています。
それでは最後に、私の夜の那覇の
楽しみを少々…🤓