今回の仙台&岩手平泉の旅行では、

春を満喫して来た流紫庵です(‘’)

 

「ばっけ」ってなんだかわかります?

東北ではふきのとう味噌のことをばっけと

呼ぶそうです。

中尊寺の「かんざん亭」というレストランにて

春の特別メニューの「ばっけピザ」というのが

あって、「ばっけ?」と思い注文。

レジのお姉さんから教えていただきました。

わたし間違って「ぼっけピザください」って

言ってしまったのですが。

「ばっけ」です。

 

 

 

🍕ピザにばっけが合うなんてビックリ♪

まさに春ピザでした。

 

 

 

 

🚘仙台からレンタカーで移動しました。

東北道ってやたらカーブが多くて、雪降ったら自信ないわ~

なんて思いながら走りました。

仙台からだいたい1時間半くらいで着きました。

中尊寺はいにしえの姿を今に残す、天台宗のお寺、

本堂の他に、有名な金色堂をはじめ、

小さなお堂がたくさんあります。

不動明王、大日如来、弁財天、薬師如来…様々な仏様が

大切に祀られているのです。

私は弁天様と相性がいいので、

個人的願いを祈って来ました。

 

 

 

🌸仙台はそろそろ桜が満開の時期でした。

駐車場の黄色い照明に照らし出された零れんばかりの

桜の花は、ちょっとレトロな味わいがありました。

グッと胸に迫る切なさがありますね~

 

 

😃なんだかとってもチャーミングな弁天様ですね♪

親しみやすくて、頼りになるお姉さんというイメージがあります。

 

 

 

 

 

 

🍀はくさん神社は中尊寺に隣接している神社です。

こちらはイザナギ・イザナミの夫婦神が祀られております。

ちなみに能舞台は重要文化財だそうです。

画像からもその価値が伝わればいいんだけど…

 

 

 

 

 

 

💜やはり仙台に来たら三瀧山不動院にご挨拶しなきゃ。

アーケード街にありますので、街ブラついでに

立ち寄ることが出来てとても便利です。

ウエブサイトでは「願えばかなう、祈願の寺」という

キャッチコピーがスッと心に入って来ます。

 

🐰それから、今回利用したトヨタレンタカーの並びに

動物海洋専門学校がありまして、1階のバルコニー?が

ちょっとした動物園になっておりました。

駅の近くにこんな癒しの場所があるなんて。動物好きの

私はテンション上がりましたよ\(o)

 

 

 

 

 

 

👉シエロの月間イベントのお知らせです。

10日より流紫庵の特別ページを開設しております。

マリブ先生と輝先生の3人でキャンディーズをしております。

私は真ん中だから蘭ちゃんね♪

どうぞよろしくお願いいたします。