京都駅からタクシーで20分くらい走った西京区の

月読(ツキヨミ)神社に参拝しました。

とても古い歴史を持つ神社で、千年以上も昔だそうです。

日本書紀にも書かれているそうです。気が遠くなるくらい大昔

からあるんですね、もう…クラクラ。

前日からあまり寝ていなかったもので、タクシーでは

ウトウトしてしまいました。でもここに着いた途端、流紫庵は

元気復活しました~\(◎o◎)/!

 

※ここには安産信仰発祥の石と言われる「月延石」が祀られているのです。

ということは恋愛成就にもご利益があるということ。

さっそく私は小さいけれど荘厳な雰囲気の月読神社の本堂へと

駆け上がったのでした。いや~、とてもいい「気」が満ちていました。

知る人ぞ知るパワスポでしたね。ですから強い浄化や劇的変化を望むのであれば

是非、参拝されることをおススメいたします!

月読尊(つくよみのみこと)は占いの神様としても有名ですので、

私のお仕事に必要な霊力や直観力をしっかり頂いて来ましたよ。

 

☆-----------------------------------------------☆

 

さあて、ここからは皆様お待ちかねの、京都の美味しいもの特集です!

まずはお昼ごはんからです。

観光タクシーのおじさん(お前もな)と2人で楽しく食べたランチです。

駅ビルのお豆腐料理専門店で頂きました。

 

※毎日このようなお食事をしていたら、私はきっと糖尿病になってなかったわね。

それは間違いない。(;´д`)トホホ

☆どれもこれも美味しかったんですけど、私はやはり「生麩の田楽」が好きだわ(^^)/

もちろん湯葉も胡麻豆腐も美味しく頂きました。

心も体も「はんなり」となったちょっと遅めのランチでした☆彡

 

※ホテルのウェルカムドリンクでグラスビールを飲んだのがきっかけで、

調子づいてしまったわ(;´∀`)

京都の町に詳しくないので結局、京都駅まで歩いて駅ビルの居酒屋的お店でディナーと

なりました。豆腐の味噌漬けが売り切れていたのは残念でしたが、

九条ネギのピッツア(ピザでいいんじゃない?)とキノコと牡蠣のアヒージョは

絶品でした。ピッツアは黒コショウがスパイシーで超薄焼きのクリスピー生地に

マッチで~す!

アヒージョってのは昔は無かったわね…キリンシティーの海老のアヒージョは

大好物なんですけど、負けないくらいここのも美味しかったんだな~これが。

アヒージョ食べて、アヒアヒ( *´艸`)

 

☆-------------------------------------☆

 

あくる日、新幹線の時間まで間があったので、駅から近い東本願寺に行ってみました。

前日はちょっと曇り空だったんですけど、この日は超秋晴れ!日本晴れ!京都晴れ!

それにしても京都のお寺はおっきいですね~。すべてがワイド!

本堂も阿弥陀堂も塵ひとつなく磨き上げられ、茶道のお稽古みたいに畳の縁(へり)を

踏まぬよう歩いたのじゃ。それが何か?ですけど、自然とそうなってしまう緊張感。

来てよかったわ東本願寺。私の他力本願寺が治ればいいんだけど…

 

阿弥陀堂の金箔が貼られた孔雀の欄間は素晴らしかった。ため息が出たわよ~

「あの世」にはきっと金の孔雀が舞っているんだわ…

南無阿弥陀仏…南無阿弥陀仏…有難や…有難や…

 

次回京都に来たら、西本願寺も行かなきゃだね。

 

※京都のシンボル「京都タワー」確か、これは蠟燭がデザインしてあるって

聞いたことあるんですが、どう見ても蝋燭だわ…

そろそろ帰る時間が近づいてきていたので、もちろんお土産屋さんに行きました。

何を買ったでしょう?むふふ、もちろん「八ッ橋」でした。

ニッキと抹茶といちごの3種の八ッ橋の詰め合わせ。それから自分用には

京のお漬物詰め合わせ。これには千枚漬けとしば漬けと「すぐき」という

すぐきかぶらを漬け込んで細かく刻んだものだそう、が入っていました。

明日あたり白いご飯を炊いて食べたいと思います。楽しみ~(*^^*)

 

京都駅の広場で佇んでいた時にふいに小学生の男子2人組に声をかけられました。

まさかのナンパ?ではなかったのですが、たぶん社会科の野外授業か何かだと

思うんですが、彼らの住む奈良県の田原町のPRとアンケートが目的だったみたい。

たどたどしく田原町のPRをする彼らに心がホッコリいたしました。

「どうしたらもっと田原町が発展すると思いますか?」なんて質問されて、

私はその町の特産品の「お茶」をもっと発展させて、お茶のテーマパークを

作って全国の茶人を呼び込もう!茶の湯文化の発信地にしようではないか!!

などと難しいことを言っていたわ。そんなことより。私は私の一人称を、

自然と「おじさんは…」と言っていることに気づき、ホッコリと寂しさが入り混じった

複雑な気持ちになったとさ。めでたしめでたし京都の旅は、奈良の小学生の

アンケートで幕を閉じたのでした。

 

とてもいい旅でした。

 

☆----------------------------------------☆

 

連日ブログをアップするために、京都から帰って来てからあまり睡眠

とってないのよ流紫庵は。今の時刻朝の5時です(汗)

こんな私に励ましのお電話くださいませね!きっと伏見稲荷様と月読尊様のご利益が

あるでしょう。