緑の中を走りぬけてく真っ白なソリオ…♪

緑というよりかは少し早い紅葉の山陰路。

もうじき「紅葉(こうよう)はドウヨ~?」「紅葉はコウヨー」と

言える季節になりますね(笑)

皆さまご心配されたと思いますが、とりあえず、

国道沿いのコンビニでお弁当を買って食べました(;´∀`)

まだお昼ちょっと前、旅館のチェックインは16時、

まだまだ時間あるわ~、どうやって過ごそうかな?などと

考えながら走っておりました。

湯梨浜(ゆりはま)町を抜け、倉吉に入りました。

湯梨浜町は2004年に合併した新しい町です。

湯(羽合町ハワイ温泉の湯)梨(東郷町の梨)浜(泊村の漁港)という意味でしょう
ね。

ちなみに羽合と書いて「ハワイ」と読ませます。

アロハ~!山陰のハワイにようこそ(*^▽^*)

夏は確かにハワイな雰囲気になりますが、冬は積雪も結構ありますから

Hawai からは程遠い感じになります。やはり日本海。

 

 

倉吉といえば、打吹公園に白壁土蔵群でしょう。むか~し昔、打吹山には

お城があったようです。今は城跡がひっそり残っています。

ですから城下町の面影が街のあちこちに残っているんですね~。

人々もひっそり暮らしている感じです。あの頃に比べると子供も減少した

でしょうし、私のように高校を出たなら県外に行ってしまう人も多いでしょう。

それでも昔ながらのものを大切に、地道に生きてる街だと思いました。

継続は力なり。私の故郷、がんばってるね~(^^)/

私が愛犬3匹と打吹公園で休憩しておりますと、小学生の女の子たちが

寄って来て、「かわいいね~、噛まん?」と言いながらも犬をかまってくれて

嬉しかったわ。この辺りの小学生はまだ純粋でホッとしました。

通りすがりに「こんにちは~」とか挨拶してくれるし…

そういった触れ合いに縁遠くなっていた私はちょいと照れましたが。

心洗われた気分です。

 

-------☆『満正寺&銭洗弁天』☆----------

 

お約束通り、最近パワスポとして有名になりました、

満正寺(鍛冶町)の九曜星占盤と急きょ大蓮寺(新町)横の銭洗弁天を

レポートしました。画像でご案内いたします。

まずは曹洞宗 満正寺(^^)/

 

 

※占い師の私が占盤で瞑想をする、なんという神秘でしょう。

天から九曜星占盤向けてパワーが来ているのが分かります。

全身にピリピリと電気が走ります!!

また更にグレートになった流紫庵です。

それにしてもデカ。

大きいことはいい事だ~♪という直純さんのCMを思い出しました。古ッ(笑)

 

大蓮寺の右横に銭洗弁天はこじんまりとあります。

でも凝縮された強い弁天パワーを感じます。おん そらそばていえい そわか…

そらそばていえい=サラスヴァティ(インドの女神様)です。

そもそも大蓮寺はインド式の外観を持った珍しいお寺です。浄土宗ですって!!

極楽浄土はこんな雰囲気なのかしら?シュロとかなんとか、???

南国風の植物が植わっていました。

お釈迦様もインドのお方ですからね。これが普通かもしれません。

☆私はたぶん、ここ(銭洗弁天)には10代の頃何度か来ていると思うんです。

何を祈ったかしら?早く高校を出て自由になって東京で幸せになりたい、

夢を叶えたい、とかなんとか、32年前の私。時は流れたわ…だからとりあえず今に感
謝。

お賽銭を投げて、お祈りをして、弁天水を飲ませていただきました。

ご利益ありそう…

 

※通りには錦鯉が泳ぐ川(昔はただのドブ川だったような…)があったり、

白壁土蔵を模した土産物屋があったり、街の景観をとても

大切にしている「倉吉の心」がひしひし伝わって来ました。

この歳になると、この街に住んでみてもいいかな?という

気持になるから不思議です。

 

あんなに捨てたかった街なのにね。

 

 

☆※------明日の予告--------※☆

 

★泊まった旅館のお食事の画像

★W新月特別祈願祭のお知らせ

★出雲大社チョコっと