ワンコ目線で「犬の十戒」というものがあります。これは、愛犬家の間では有名だそうです。

 

私もこの詩に出会ったとき、胸が切なくなりました。

 

 

説明は要らないでしょう。とにかく感じてみてください。そしてご感想をお寄せください。

 

 

 

1

 

私の生涯はだいたい10年から15年です。

 


あなたと別れるのは、何よりも辛いこと・・。


私と暮らす際は、どうか別れのことを念頭において下さい。

 

2

 

あなたが私に求めていることを理解するまでには、時間がかかります。

 

 

3

 

どうか私を信頼して下さい。信頼されることが、私の幸せなのです。

 

 

 

4

 

私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。

 

 

あなたには他に友達がいたり、気晴らしがあるかもしれない。

 


でも、私にとってはあなたが全てなのです。

 

 

5

 

私に話しかけて下さい。言葉は分かりませんが、あなたの気持ちは理解できるのです。

 

 

 

6

 

あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを忘れないで下さい。

 

 

 

7

 

私を叩く前に思い出して下さい。私は鋭い歯であなたの手を砕くことが出来るのに、なぜそうしないかを。

 

 

 

8

 

私が言うことを聞かないと言って怒る前に、なにか原因があるのではないかと考えてみて下さい。

 


よくない食事、長時間太陽にさらされる環境、或いはもう体が老いて、弱ってきているのかもしれない、と。

 

 

9

 

私が年を取ったら、どうか世話をして下さい。

 


年を取れば、あなたもまた同じようになるのです。

 

 

10

 

「もう見てはいられない」「私はここにいたくない」と言わず、私が旅立つその時まで、どうか一緒にいて下さい。

 

あなたに寄り添っていると、私はうんと安らかでいられるのです。


あなたを愛しているのですから。

 

 

 

★犬の十戒は、映画【犬と私の10の約束】の原案にもなっています。

 

 

 

私も機会あれば観てみたいと思っています。