昨日あたりから急に冷え込んできました。


冬将軍ってどんな将軍よ?!って毎年思います。北風小僧の寒太郎は知っていますけど、将軍は知らな~い。


冬はあまり得意じゃない私です。雪は好きです。北海道のお客様は多いので、プチ蝦夷通になっていますし、食への憧れはあります。しかし長い長い北海道の冬に耐えられるかどうか?ですわ。

 

今日は久々に土鍋登場!2年前に買った土鍋です。大黒屋(東京のディスカウントストア)のレジのお兄さんに、使う前に米のとぎ汁で煮てください、さもないとひび割れてしまいます。と忠告を受けました。


米の粒子が土鍋の素焼きのデリケートなお肌をコーティングしてくれるということなのでしょう。

 

この土鍋にも思い出が・・・やはり好きな人と鍋したかった。でもその時にはすでに相手の気持ちは冷め切っていた。温かい鍋と、冷めきった心の対比が、またステキ。

 

『今頃どうしておいでだろうか・・・今夜は煙草が目に沁みる・・・』と歌ったのはみゆきさんだったね。

 

と言うわけで、画像にもありますように、今夜はおでんを煮ております。大根大好き流紫庵です。しばらく継ぎ足しでおでんやろうかな?と考えています。


我々の仕事は食事の時間もちゃんと取れないことも多いので、おでんとか煮てあるととても便利なのです。

 

明日は牛スジと、日本酒でも買ってきましょうか?あ、そうそう『チクワブ』忘れないようにしなければ!!!


お仕事終了後の流紫庵のちょとした『おでん屋タイム』

 

『おでん@流紫庵』でした。


★電話占いCieloオフィシャル占い師ブログ★ 流紫庵の「雨、ときめき、晴れ」



先生が活躍しているサイトはコチラ→電話占いシエロ(PC・モバイル共通)

パワーストーン・天然石の「福コレ」※携帯でご覧の方はこちらのリンクをクリックした後、「直接アクセス」を選んでください。
福コレバナー2

PCからご覧の方はQRコードからアクセスしてください。