今年ももうあとわずか… | cielo-hyogoのブログ

cielo-hyogoのブログ

運動を中心とした療育を行う児童発達支援・放課後デイサービスです。遊びを取り入れながら子どもたちの「できた!」をたくさん引き出し、コミュニケーションや運動動作の発達をサポートします!(^^)

CIELOも今年は残すところ、

あと1日となりましたニコニコ

 

6月にオープンしてやっと半年びっくりマーク

もう半年はてなマークびっくりマーク

 

半年の間で、

本当にたくさんの頑張りや

成長をみせてもらいましたキラキラ





 楽しいことだけではなく、

「今日はなんか嫌な事があったのかな?」

「音楽会頑張ってきた後で

疲れているんだね」

などしんどさを抱えながら

学校や園で頑張ってきているんだなーと

感じる姿もみられました。

 

大人も子どもも

生きていると楽しいことだけではなく、

「なんか嫌だな」

「なんかしんどいな」

「今日はなんか人に当たってしまうな」

っていう日がありますよねダッシュ

 

そんな日って、

自分で気持ちを切り替えることが

難しくなりがち…もやもや

 

だからこそ、

周りの関わりが大切になるな

と考えています電球

 

「何かあった?」と聞いてほしいとき。

そっとしておいてほしいとき。

何もなかったかのように

声をかけてほしいとき。

 

それを察するというのも

なかなか難しいですが、

実践できるといいですよねウインク

 

1月以降も、

子どもたちの笑顔や

「出来た!」

「やってみてよかった!」

そんな声がたくさん聞けるように

サポートしていきます!

 

 

子どもたちは、嬉しい楽しい冬休み!

お母さんたちは、

きっと家事に追われているのかな…

と思ったりもしますが泣き笑い

大人も少しはゆっくり過ごせる

冬休みになりますように飛び出すハート