メンタルの弱さは親の関わり方で変えられます! | cielo-hyogoのブログ

cielo-hyogoのブログ

運動を中心とした療育を行う児童発達支援・放課後デイサービスです。遊びを取り入れながら子どもたちの「できた!」をたくさん引き出し、コミュニケーションや運動動作の発達をサポートします!(^^)

こんにちは😊CIELOです☘️

ほんの些細なことなのに、
すぐに落ち込んでしまう。
傷つきやすく、つねに保身が優先で、
新しいことにチャレンジができない…。

でもでも、
たとえその「メンタルの弱さ」
生まれつきだったとしても、
親や大人の関わり方しだいで
前向きに考える力を
つけていくことはできますよ😊

STEP.1親や大人にできること


    
・ありのままの姿や感情を受け止める
ネガティブな一面を親に理解し、受け入れてもらえると自己肯定感に繋がります。

ありのままを受け止めた上で応援する
自分の意見を押し付けない程度に共に考え、背中を押してあげましょう。考え抜いた上で一歩を踏み出せば、その行動自体が今後の自信に繋がるはず。

・失敗しても頑張ったことを認める
失敗したとしても、がんばったことや伸びたことをしっかり認めてあげることで、困難にも前向きに立ち向かえるような心が育まれていくはず。


そして、
メンタルの弱さを克服すると同時に、
子どもの「折れない心」
しっかりと育んでいきたいものですよね☘️

それには
「自己肯定感」を高めることが、
とっても大切です!!

STEP.2『自己肯定感』の高め方


    

・努力のプロセスをほめる
結果だけを褒めるのは逆効果。結果に至るまでの努力のプロセスや、たとえ失敗してしまったとしても、子どもがどのように頑張ったのかをしっかり観察し、褒めてあげましょう。

・完璧を求めない
どうしてもできないことや、時々落ち込んでしまうことを子どもの「個性」として受け入れることも、時には必要です。

・得意分野を見つけ伸ばす
自分の取り柄を見つけて伸ばしておけると、他の科目で困難に直面したときも、前向きに取り組むことができます。まずは、お子さんはどんなことが得意か、じっくり考えてみましょう。


なにかを「辛い」と感じる度合いは、

人それぞれ違いますよね💦

まずは、

どんなことに「辛い」と感じているのか、

どんなときに落ち込んでいるのかを

じっくり振り返ってみましょう。

その上で、お子さんに合ったやり方で

自己肯定感を育めるような

アプローチが出来ると良いですね😊





__________________________________

         運動と学習の個別療育教室
      〔CIELO〕
   「楽しい」が生きる力に。
__________________________________
▷運動療育(個別or小集団)
▷学習支援(個別or小集団)
▷SST 
▷ビジョントレーニング
▷カウンセリング
========================
営業日:月・火・水・金
    9:30〜17:30
              土
    9:30〜15:30
対象者:未就学〜18歳で受給者証をもつ方
 (対象かどうかはお問い合わせください)
 TEL :078-223-8726
住 所:明石市東朝霧丘5-16
◼︎見学体験受付中˚✧
◼︎屋外スペースあり
◼︎様々な運動機器を導入
◼︎送迎なし
◼︎近隣に有料駐車場あり
◼︎社会福祉士・精神保健福祉士・公認心理師
◼︎小学校教諭・体育教諭
◼︎国家資格所有の指導員
◼︎個別療育