ストレスコーピングで、肩の力を抜いて少しでも楽に♪ | cielo-hyogoのブログ

cielo-hyogoのブログ

運動を中心とした療育を行う児童発達支援・放課後デイサービスです。遊びを取り入れながら子どもたちの「できた!」をたくさん引き出し、コミュニケーションや運動動作の発達をサポートします!(^^)


【ストレスコーピングとは?】

ストレスコーピング=ストレス解消法

家事や育児・仕事など、ストレスを感じた時に、
頭からそのストレスがどうしても抜けない…。
離れたいのに離れない…。

その状態だと、さらにイライラしたり、
不安が大きくなってしまいますよね😵

その一瞬だけでも良いので、
ストレスから離れることができる、
自分だけの『ストレスコーピング』を
持っていると、
心を軽くしてくれるかもしれませんよ♪
自分の中で、手軽にできるものを
何個か持っておくと良いですよ!


例えば、
「コーヒーを飲む」
「アロマをたいてお風呂に長く浸かる」
「好きな歌手の歌を聴く、もしくは歌う!」など

どんな事でもOKなんです!

自分にとってお気に入りの時間を持てたらOK✨


ストレスが溜まっているな…と感じた時に、
コーピングリストから今できそうなものを
チョイスして、実践すると、
少しスッキリとします。
ストレスを完全に無くす事はできませんが、
コーピングをすることで
緩和させることはできますよ😊

自分にあったものを見つけるところから
すでにコーピングできますよ✨

ぜひ、試してみて下さいね.。.:*♡


__________________________________

         運動と学習の個別療育教室
      〔CIELO〕
   「楽しい」が生きる力に。
__________________________________
▷運動療育(個別or小集団)
▷学習支援(個別or小集団)
▷SST 
▷ビジョントレーニング
▷カウンセリング
========================
営業日:月・火・水・金
    9:30〜17:30
              土
    9:30〜15:30
対象者:未就学〜18歳で受給者証をもつ方
 (対象かどうかはお問い合わせください)
 TEL :078-223-8726
住 所:明石市東朝霧丘5-16
◼︎見学体験受付中˚✧
◼︎屋外スペースあり
◼︎様々な運動機器を導入
◼︎送迎なし
◼︎近隣に有料駐車場あり
◼︎社会福祉士・精神保健福祉士・公認心理師
◼︎小学校教諭・体育教諭
◼︎国家資格所有の指導員
◼︎個別療育