環境のことを考えて、できるだけ洗剤を使わないようにしたいな~と探していたら、食器洗いで使える「びわこふきん」を見つけて買っちゃいました!

 

 

 

 

「びわこふきん」で食器を洗うと洗剤を使わなくても綺麗になります😊

 

以前は、米ぬか洗剤を使っていたので、スポンジも自然の物がいいなと思って「へちまスポンジ」を探したのですが、使いやすそうなのがなくて、そんなときに見つけた「びわこふきん」

 

速乾性にも優れています✨

 

20年以上前、洗剤に含まれるリンが琵琶湖を汚染して問題になったことがあり、洗剤なしで食器が洗えるふきんが誕生したそうです。

 

ふきんが汚れたら重曹を使って煮洗いをしています。

 

 

environmentally-friendly lifestyle

 

 

2023年3月にサービスを終了したLINEブログから、4月にAmebaへお引越しをしました。この記事は、投稿時の日付でLINEブログから移行したものです。