阿蘇山を切り盛りしていく若きホープな木の精霊。
地震、噴火でギリギリまで力を使い果たして山を山に住まう者たちを守った彼。
例え命尽きようとも 山と仲間と供にありたかった。
でもこれからの山の再生を担っていく彼がこの場で滅びる訳にはいかない。
上からの命で(きっと神様や木の精霊の種族の長のような存在)戻ってもよいと言われるまで 我が家に身を寄せて 力を取り戻すことになった。
ラピドラさん「阿蘇の若大将、涼しい顔しているけど、ヤバイくらい弱ってます💦お水お供えしてください。水道水じゃなくてミネラルウォーター」
私たちは彼のことを「阿蘇の若大将」って呼んで 毎日 お水をお供えした。
しばらくは ぐったりとして姿を見せなかった若大将だけど、日に日に力を取り戻すと
うちの中を歩き回ってるようで
ラピドラさん「あのカンナさん、今おうちにポテトチップスってあります?」
ポテトチップス?まさに今、目の前のテーブルに置いてありますけど、なんでわかるの?
テーブルの上には前日マイドラ(彼)がおやつに持ってきたけど食べずに置いてった うす塩味のポテトチップスが置いてあった。
ラピドラさん「若大将が供えてほしいっていってるんですけど・・・・」
え?木ってポテトチップス食べたりできるの?
いや ポテチおいしいけど、木の精霊が添加物とかまずくないの?どうなのそこんとこ!
ちょっと 想像を越えたお供えのオーダーで若干慌てる私(;・ω・)
お水は水道水じゃなくてミネラルウォーターって言ってたから まさか そうくるとは思ってなかったわけ
まぁ でも問題ないなら 是非ともポテチを食べてもらいましょう🎵
美味しいし❤
私は、断然うす塩推し❤
なんてお供えした日の夜
バサバサバサーッ
って完全に室内に大きめな鳥がいる羽音( ̄ー ̄)
音がした方を見てみる。
キッチンのシンクの辺りからしたと思うけど、鷹とか鷲とか そのくらいある大きい鳥だよね〜・・・・
姿は見えないけど いるわけです
しばらくして ラピドラさんにこのお話をすると
ラピドラさん「若大将、災害で亡くなった山の子達も連れてきてたみたいです。鳥と子熊と・・・・なんかいっぱいいます。
ポテトチップスは 鳥たちに振る舞いたかったみたいですね。
それとカンナさんのおうちの外にお水をはった器みたいのってあります?鳥たちが火山灰や土砂を洗い流したいみたいで ぎゅうぎゅうに詰まってるんだけど、入り口があまり広くなくて そんなにぎゅうぎゅうに入ったら 出られなくなっちゃうよって言ったんですけど・・・・」
って。
多分それ じょうろに入れているお水のことかな(;´∀`)
我が家ではお外の猫とか用に夏場はじょうろいっぱいにお水を入れて置いておく。
お外で暮らしている子達の夏日は過酷。
飲み水を探すのだって一苦労なこともある。
ので ふらりと立ち寄った我が家で水くらい飲んでいってもらいたい。
そんな訳で水をじょうろと小さなバケツに入れて外に置いて毎日取り替えている。
深夜お水を飲む音が窓の外から聞こえると 誰か飲んでるな〜なんて思う。
ラピドラさんに聞くと生きている動物も飲みに来ているけど亡くなった動物も飲みにきているそう。
そのじょうろのお水に鳥たちが入って火山灰と土砂を洗い流したいみたい。
洗い流すには狭すぎるよね〜💦💦
私が足湯で使っている大きめのバケツをしばらく外に置いて毎日お水を取り替えることに。
ラピドラさん「人間がいなくなったら 水浴びしようっ🎵って思ってるみたい
あ!それと カンナさんのおうち 今ジャングルみたくなってます
湿気とか気をつけてくださいね💦」
観葉植物をお部屋にたくさん置いてお部屋をジャングルみたくするのが夢だったときがあったんだけど、
思いがけず叶ってる

若大将は山の仲間思いの優しい精霊のようで、
ラピドラさん「鳥たちにひえとか粟とか麦とかそういうものをお供えしてほしいそうです」
ラピドラさんを介してオーダーされるお供え。
ひえ、粟、麦・・・・あ!あのご飯に入れて炊く雑穀米の元とかでも いいのかな?それならある
ラピドラさん「どんぐりとか 栗とか鮭とかを子熊にあげたいみたい。母熊は 助かったけど、子熊は 土砂に飲み込まれて助けてあげられなかった。って若大将が・・・・あ!鮭は塩漬けとかのじゃなく生鮭にしてあげてください」
そっか 子熊は土砂にのみ込まれたんだな(´・ω・`)
でも若大将と一緒にこれてよかった。
冷凍庫にマイドラのお弁当のおかずにしそびれた生鮭の切り身がちょうどある。
これ 子熊にお供えしよう🎵
・・・・・・・・・・・・
って、若大将!完全にうちの中でお供えないか 引き出しとか、冷蔵庫とか チェックしてる〜
ポテチといい、雑穀米といい、鮭切り身といい、
ちゃんとあるの知ってるー
山の仲間の為にお供え探している姿を想像したら ちょっと 面白かったー
優しいんだね若大将
栗とどんぐりはなかったので 調達してお供え
この数日後 マイドラが興味深いことを語りだした

ちょっと長くなっちゃったので次回に続く❤