先月、ドミニックローホーさんの本を読んで衝撃をうけました。
以下一部抜粋。
「私たちは集中することは難しいと決めてかかっているため、
努力しないと集中できないと思っていますが、集中することは、緊張ではなく、弛緩なのです。」
これ!この一文ですよ!
頭に雷おちたんじゃないかっつーくらいの衝撃。
え?おおげさ?
でもねぇ、小学生のときから通信簿に「集中力が足りない」って常時書かれて今に至るわけですよ。
集中、集中!って思いながら、常に気を張ってることがTHE集中だと信じて疑わなかったわけです。
が、まさかの逆!
緊張しながら努力で勝ちとるのが「集中」だと思っていた自分に教えてあげたい!
逆だってさー!って。
そりゃあ 毎回改善される兆しもなく、通信簿に「集中力が足りない。」って書かれ続けちゃうわけだ~
逆ベクトルにエネルギー注いでるわけですから~(;´∀`)
でね、そう言えば・・・って思うことがあって、
出身地北海道な私は、「水曜どうでしょう」が大好き( *・ω・)
面白すぎて何回もみちゃう☆
大泉さんと藤やんのやりとりが、
ぷぷぷ。セリフ暗記しちゃうくらい
見てるはずなのに、笑っちゃう。
水曜どうでしょうをなんとなく流して家事や作業をすると、はかどるなぁ~と
思っていたけど、
私にとって「水曜どうでしょう」の映像や音声がリラックスを誘うんだな~
つまり 自然に弛緩している状態なんだと気づいてびっくり☆
根を詰めて作業、家事をするより
水曜どうでしょうの音声を聞きながら、たまに映像をチラ見する方が、はかどる上に作業後、疲れてない。
気づいたら終わってるってこともしばしば。
弛緩大事~ (*´ω`*)
人によって弛緩を誘うものが音楽だったり、様々だと感じるのたけど、
私の弛緩(集中)ツールは、これ!ってものが明確になると上手に活用して
「やらなきゃ」な作業もゆるゆる、スルッと集中して完了しそう♪
ゆるい!ゆるすぎる!と周囲から指摘される私は、そっちベクトル発揮して、取りかかれば、実はものすごく集中力のある人ってことになるんじゃない?
目から鱗な「集中力」の真実。
きちんとしなさい!
集中して!
よそ見しない!
集中力を養うべく大人たちに注意されてきた私は、集中→対象のもの以外に意識を向けず、ピリッとした姿勢で取り組むこと、だと勝手に思いこんできた。
その思いこみで、ただただ緊張して頭がフリーズしてた。
要領の悪い子ね~
と先生からも言われる始末(;・ω・)
ますます萎縮して、もたもた行動して、遅いっ!と更に怒られる(´;ω;`)
途方にくれて泣いていた幼稚園、小学生のときの私に
頭の中で何か楽しいこととか、面白いこと時々思い浮かべながらやるとわりと簡単にできるみたいだよ♪
と伝えてあげたいな~
でも私は、ミドルなので、
現在のちびっこたちに言いたい!
ぎゅーっと思い詰めるのが集中じゃなくて、リラックスしながら、少し緩く取り組むのが集中って言うらしいよー!
で、その方がうまくいくらしいよー!
以上、ミドルからちびっこたちにお知らせでした☆