重度知的障害を伴う自閉症で中学生の息子との日々の暮らしと心地いい生活をめざすブログです
こんにちは
ご訪問ありがとうございます
昨日は息子の定期歯科検診に行ってきました
自宅から徒歩5分地元の街の歯医者さん🎵
2、3歳位からお世話になってます。
落ちつきがないやっかいな赤ちゃん時代からです。
初めは先生が息子の頭を抱っこしてもらい診てもらってたのに
今じゃ先生よりでかく、診察台からはみ出そうです(笑)
毎回連れて行くたびに
「大きなったな!」
まだまだ大きくなりそうです😅
ここの先生はこういう障がいのある子供に対していい意味で普通に接してくれます。
発達障がいの理解が得に深いわけではないのですが
何かするたびちゃんと声かけして
器具をみせて簡単な説明をしてくれます。
小さい時は先生の指を噛んだことも!
また診察台で思いっきり暴れたり!
そんな息子の事を嫌な顔ひとつもせず
普通に「大丈夫やで、もうじき終わるからな」と声かけてくれるんです。
歯科衛生士さんも優しく歯の手入れしてくれてます。
私が手を押さえて汗びっしょりになって診てもらってた頃もあったけど
今では私は診察台横の椅子に座って見守るだけになりました
グニグニとまだ体は動きますけど頑張ってお口を開けてくれてます。
虫歯も過去2回みつかりましたが、まだ初期だったので1回の治療でぱっぱと処置してもらいました。
重度の障がい者は虫歯治療となると、障がい者専門の歯医者さんに行って全身麻酔でしないと出来ないのです。
だから虫歯ひとつあっても大手術になっちゃうんで本当に虫歯にならないようにドキドキなんです❗️
ありがたいことに取り敢えず今のところそこまでいかず済んでます。
本人、検診が終わって
「歯医者さん楽しかった!」
えっ?
「間違った、歯医者さんがんばった!」
面白発言してました(笑)
障がい者でも普通に接してもらえる
親としては本当にありがたい事です。
色々と迷惑かけているとは思うのですが…
それでも経験を重ねることで本人も大人しく受けられるように成長してきました!
このままここで受けられるといいね
こんな理解のあるお医者さん
もっと増えて欲しいなあ
障がい者も普通に生きられる世界がもっと広がりますように💕
