重度知的障害を伴う自閉症で中学生の息子との日々の暮らしと心地いい生活をめざすブログです![]()
こんにちは
ご訪問ありがとうございます
今の私は本当にマイペースで動いてます。しんどかったら休むし、家事はさぼるし(笑)
でもその気になったらちょっとがんばってみたり…
自分がこの後楽になれるからがんばる時もあります。
基本無理ながんばりはしてません。
こんな生活しているのに、時々周りからすごいねとかがんばっているねとか言われます(笑)
アロマもハンドトリートメントの活動も好きだから(でもめちゃめちゃがんばってないです)
数年前の自分は
もっとがんばってましたよ
自閉っ子の世話から、家事、事務のパートまでがんばってました。
なのに当時は褒められない(笑)
職場の先輩ママさんには、私はこんだけがんばっているのだから、あなたももっとがんばってくれないと!という圧をうけていて、
「あー私ってがんばりたりないんやな…」と思ってたぐらいです。
今ならえー!っ思いますけどね
あなたの価値を押し付けないで!って思います(^^;
当時は本当疲れきった顔してました。
そんな人に「大変やね」とは言っても、「よく、がんばっているね!」なんて言ってくれません(笑)
本当に心身を削ってでもがんばっているのに誰も褒めてくれないんです。
承認欲求が強い私
どんどん気持ちが沈んでいきました。
疲れてしんどい時は
休んでいいんです
しんどい時は心の叫びです
それを受け止めてあげてください
人に何をいわれようと自分を大切する事が大事です。
もううちは子ども達も大きくなり、そんなに世話もかからなくなりました。
だからしんどい時は手を抜きまくりです。別に必ず料理しなくても、惣菜で済ますこともあります。
旦那さんや娘に家事押し付けることもたびたび(笑)
母はやはり、しんどい顔色より笑顔でいたいです。特にうちの息子くん私の顔色伺ってきますので(^^;
子育てや家事大変ですよね
でもどうやったら楽になれるか、
楽しい事ないか
探ってみてください
笑顔になれること探しましょう❤️
イベントやります
