重度知的障害を伴う自閉症で中学生の息子との日々の暮らしと心地いい生活をめざすブログです


こんばんは
ご訪問ありがとうございます
障害の子のお持ちのおかあさん
なぜうちに障害の子がきたのか考えたことありますか
神様がなんで特別に私を選んで授けてくれたのか
前回、障害児の兄弟で娘のことを書きました。
実は私も当事者なんです。
私の3つ下の弟は先天性の足の障害を持って生まれました。
弟が幼稚園に上がるまえに手術をしてほぼ完治はしています。
当時、弟が入院中は母が付き添うので祖母のうちによく預けられました。
でもその時はまだ小さく私が初孫であり、叔父叔母も居たためすごく可愛がってもらったのでそんなに寂しくはなかったですね。
ただその後小学校 2年生の時また弟が入院しました。
3週間ほど母は弟に付き添いました。
その時は小学生だったので家で留守番でした。
父も同居の叔母がいましたが、それより母がそばに一番いてほしい時期でしたのでとても寂しくかったです。その時の寂しさは今でも忘れられません。
弟ばっかりというヤキモチもありましたが弟も病気なんだからと理解もありました。でも当時は母が恋しく寂しかったんですよね
そういう経験があったから尚更娘には同じ思いをさせたくないと思って気にかけてしまいます。
さらに近所に脳性麻痺の幼なじみもいました。
物心ついたときにはもう一緒に遊んでいたので障害もわからず当たり前のような受け入れてました。
そういう環境ってなかなかないですよね
だから障害の偏見もあまりなかったです
私に色んな経験させてまあクリアできたので神様は特別な子を預けてみようと思ったのでしょうか
そう思ったら全て繋がってくるんですよね
人生って意味があるのかもしれません。
今がしんどくてもきっと意味があります。クリアできるから神様が試練を与えるのでしょう。
同じ試練なら楽しみながらしたいですよね。
でも本音はやっぱりめんどくさい
なんか押し付けられたかもー
そう思ってもいいんですよ
だってそうなんだから
私もややこしい息子の相手をしていると多々そう思います(笑)
でも全て受け入れたら何か見えてくるものがあるんです。探してみてください