ストウブ~シンプルなキャベツ蒸し~ | ほぼ毎日Memoブログ

ほぼ毎日Memoブログ

日々作った料理、パンなどをMemoするブログです。

娘がお気に入りの副菜。










◎シンプルなキャベツ蒸し

 ココット20cm


キャベツ 1/4玉

人参 1/4本

カボチャ 1/16玉

水 大さじ2~3


キャベツをざく切り、人参は薄く細く、かぼちゃは3mmぐらいに切る。

ストウブにキャベツを入れ、人参、かぼちゃを入れて水を入れて軽く混ぜて火をつける。

付け始めは中火でクツクツ音が鳴ったら弱火にして15分。その後5分放置で完成。


春キャベツだと水分が多いので水はなくて大丈夫です。

人参やカボチャはなくてもいいし他の野菜でいいです。




----------------------------


ストウブが我が家に来て早々にした料理がキャベツ蒸し。それ以来娘がとても気に入り、野菜が欲しい時によく作ります。キャベツがとっても甘くて特に芯のそばがとても美味しく、がっつりと食べたい時はオーバル27cmで半玉ぐらい作ります。

食べる時はドレッシングやハーブソルトをかけることもありますが、かるーく塩を振るか何もかけないで食べることが一番多いです。