映画「君たちはどう生きるか」観てきました。

Twitterで米津玄師と入力すると、映画のキャラクターが現れるという…トレンドにあがってまして。

颯くんの舞台に行けないし、何か楽しみを見つけなきゃ、と思ってたところだったので

朝、今日のナイトショーで映画を観ることを決断。

予告もなし。キャスト未発表。

確かに。

わたしジブリ映画をやること自体知らなかったよ😅



以下、ネタバレありで感想!!!

























まずね。一言で言えば、
ジブリ全開の映画!!!!!
すごい。独特の世界観。
これぞジブリ!!!!って思った。
そして。キャスト。
エンドロール観て1番びっくりしたのはあいみょん。
えっ!どこで出てた?!!!と。
実は菅田将暉くんが出てると言うのはTwitterで事前にネタバレ知っちゃってまして。
でも、どの役だったのか分からなった…もしかしてお父さん??
あいみょんは、あの炎をあやつる女の子と知って、ぜんっぜんあいみょんとは分からなくて
ほんと可愛いくて違和感なし。
上手だったなぁぁぁ。
ほかにも柴咲コウさんとかも出てたみたいだし。
豪華キャストで。びっくりでした。
米津さんの主題歌。
美しかったなーー。
でも。Twitterで書いてる人もいたけど、あまりに映画がすごくて少し放心状態だったから曲が頭に入ってこなかったと。
それ、すっごくわかる。
ちょっとね、エンドロールのときは、夢の中から現実に戻る途中って感じで
心ここにあらずな感じではあったよね。

直視できない描写もいくつかありましたねぇ。
ジブリってそういうところあるよね。
ナウシカのオームとかさ、
私は無理なんですよ、あれ。
で、今回はまずカエルね。
いやいやいやいや、無理。
あと、魚の解体。むむむむむ。
生々しくて、なかなかでした。

鳥がめちゃくちゃ出てくる。
大量のペリカン、大量のインコ。

あと白いほわほわしたやつが大量。
トトロでいうまっくろくろすけ的な。
もののけ姫でいう、コダマ的な。
そいつは可愛かったな。

たくさんのおばあちゃん。
おばあちゃんが並んで歩いてる姿は、ちょっとなんというかなんとも言えない感じ。
ちょっと不気味な感じがあったかな。

ここまで、色々書いてるけどあまりネタバレになってない?(笑)
物語の内容に触れられていない気が…。
内容を説明するのは難しい。
あの物語からタイトルに繋げることもちょっと難しい。
自分の世界以外にも色んな世界があって、
そこで生活を少しして。
そこから自分の世界に戻ることになったけど、
これから君たちはどう生きるの??って問いかけなのかな?
自分がいる世界以外にも、いろんな世界があるんだよ、ということなのかな??

うーん。難しいね。
とにかく、夢みたいな映画でした。