BUMP OF CHICKENのPATHFINDERツアー
宮城公演に行ってきました!!
セキスイハイムスーパーアリーナ。
前回、仙台に来たのが震災の翌年のGOLD GLIDER TOUR。
あれから5年。
セキスイハイムアリーナまでの道のりを全然覚えていなかった。
5年なんてたいして経ってないと思ってたけど、全然昔なんだなぁと思った。

会場まではバスで行く予定だったけど、かなりの大行列で
そこへタクシーの運転手さんが声かけてくれて、後ろに並んでた初めましての女の子二人と、さらにその後ろに並んでた男性一人と相乗りで会場へ。
その節はありがとうございました(_ _)

いやぁ…。 
今回のツアー、幕張、静岡、と参加してきましたが
一番泣きましたね(T_T)
それに一番笑ったライブでもあったかも!
感情が揺さぶられたライブでした。

セトリはこちら↓(ネタバレ注意)















1.GO
2.天体観測
3.ray
4.宇宙飛行士への手紙
5.Ever lasting lie
6.記念撮影
7.pinkie
8.花の名
9.三ツ星カルテット
10.You were here
11.アンサー
12.分別奮闘記
13.宝石になった日
14.虹を待つ人
15.fire sign
16.リボン

アンコール

17.Merry Cristmas
18.ガラスのブルース

以下、思い出せる範囲でレポ。

ニュアンスで書きます。順不同です!



rayで「生きるのは最高だ!」の部分をお客さんに歌わせていました。

ここの部分を歌うのは初めてだったかも??

生きてることに喜びを。なんだか感動しました。


pinkyでの藤くんのハンドマイク。

相変わらず美しすぎる。

で、両手でマイク持ってたーーー!

可愛すぎでしょー!(〃゚Д゚〃)


宇宙飛行士への手紙。

トリケラトプスで、藤くんがツンツン。

あぁ、5年前もこの会場で見たなぁ。


花の名。

この曲ね、歌詞変えがたくさんあって、泣けて仕方がなかった。


あなただけに会いに来た僕らがいる


瞼を閉じて

耳を澄まして

君に会いに来た音がある

ここにも


他にも色々。

(誰か全部覚えてるひといるかな?教えてほしい!)

一番最後のMCで藤くんが言ってたけど、

どんなにキャパが大きくても「一対一対」だって。

一対一が千通り、一万通りあるだけだ、って。

それをを感じることができた。

私とあなた。

私とBUMP OF CHICKEN。

それと、震災のことを意識しているようにも感じた。

空を指差して、拳を高く振り上げていた。

歌い方もね優しくて優しくて。感情崩壊(泣)


虹を待つ人。

歌うところ。俺はここにいるぞ!私はここにいるよ!というのを、声で表現してくれ!って藤くんが言っていた。

これも感動したな。


チャマ「BUMPのライブに初めて来た人は、知らない曲もたくさんあると思います。

さっきやってた暗めの長い曲(笑)何?って思うかもしれません。

そしたら隣の人に聞いてみてください。」

ここで、突然藤くんがはいってくる。

藤くん「あのっ、すみません!

さっきの暗めの長い曲って…」

チャマ「えっ?……えっ?Ever lasting lieを知らない?」

藤くん「エバ…エバっ?えっ?」

チャマ「Ever lasting lieを知らないですって?

リビングデッドってアルバムに入ってる…」

藤くん「あっ、すみません。まだそこまで聴けてなくて…」

チャマ「よくそれでライブに来れましたね?!

チケットとって来れましたね?(笑)


…なーーーーんてことのないように!!!

優しく教えてくださいね!」

コントやってました(笑)


チャマ「セキスイハイム!」

お客さん「スーパーアリーナ!」

チャマ「そういうこと!」(ちょっと食い気味で言ってましたw)

このやり取りを何度かやってた(笑)

「スーパーアリーナ!」「セキスイハイム!」

とか逆にしたり、

「セキスイ!」「ハイム!」とか。

おもしろかった〜。

藤くんがセキスイハイムスーパーアリーナの歌を即興で歌ったり!

これがおもしろくて、おもしろくて。大爆笑だったわ〜(≧∇≦)

おつかれちゃ〜ん!とか、あったかセキスイハイム!とか、ハ、ハ、ハイム!とか。

もうわけわからなかったけど、最高だった。

また聴きたいわ〜。


分別奮闘記の曲中でも、藤くんが

セキスイハイム?!

スーパーアリーナ!ってやり取りをしてました(笑)

曲中でやるの、珍しくないですか?

相当気に入ったんだろうな〜w


藤くんは目が悪いから、遠くのお客さんを見るときはもう心眼です!って、言ってた。

カッコイイ!心眼とか!(笑)


終盤、「終わっちゃうな、あぁ、終わっちゃうなぁ」って、藤くんが本当に寂しそうに言っていて

私も寂しくて仕方なかった。

始まったら終わってしまう。

こんな思いするなら出会わなければよかった!とか、チャマがふざけて言ってたけど、

ちょっと気持ちわかる。

別れるのが辛い。終わるのが辛い。

今日は本当にそう感じた。

どうすればよいのかな、この感情(泣)

寂しいーーーーー!!!!


アンコール。

Merry Cristmas。

聴けて嬉しかった〜。

「並木み〜ち」って歌ったら演奏を一旦止めて、

一昨日、光のページェントを観てきたんですよ、って藤くんが話し始める。笑った。

この綺麗な景色を会場にいる皆と一緒に観たいなぁ〜って思ってました、みたいな話をして、曲へ。


ガラスのブルース。

ぜったい演奏するって信じてた。

歌詞変えも、5年前と同じだった。

もうね。何も言えない。

ありがとう。


最後。

藤くんがたくさんお話してくれました。

ここで、キャパが変わっても何も変わらないって話をしてたかな。

4対1万とかではなく、4対1。

それが一万通り。

俺は目が悪くて、こうやってスポットライト浴びて、いつも太陽拳ですよ!

(あとで知ったんですがドラゴンボールで出てくる技?なんですね!(笑))

あ、スポットライトが駄目なんじゃなくて、

ごめんね、ありがとう。(照明さんにむけて言ってました)

俺なんかスポットライト浴びないと雑巾みたいなもんなんで…。

(ここ笑ってしまった。そんなことないよ!藤くん!!)

だけど、時々見えるときがあるんです。

そういうときは心眼が開いてるときなんです。

今日もこっちから呼びかけたら答えてくれて、あぁ、そこにお客さんがいるんだなぁって感じることができました。

だから、こっちから歌いかけたときはまた答えてほしい。そこにいることを教えてほしい。


ライブが終わったあと、話が止まらなくなるときがあるみたいで、たくさんたくさん話してくれました。

もっと聞いていたかった。

なんなら朝まで聞いていたかったよ。

ってか、終わってほしくなかったんだよ、ほんとに(泣)


ライブ後はBUMPメンバーも行ったという光のページェントを観てきました。

とっても綺麗でした。



宮城公演、来てよかったな。

本当に本当に来てよかったな。

ありがとう。

ありがとうじゃ足りないけど、ありがとう!