7月8日!BUMP OF CHICKEN @代々木第一体育館
レポしますーーー☆
たぶん長くなります(笑)
そして、MCの言い回しとかは違ってると思います(^^;
セトリはこちら↓
1.三ツ星カルテット
2.宇宙飛行士への手紙
3.分別奮闘記
4.ゼロ
5.ギルド
6.66号線
7.Smile
8.グッドラック
9.R.I.P.
はずかし島
10.ホリデイ
11.embrace
12.星の鳥
13.メーデー
14.angel fall
15.supernova
16.beautiful glider
17.カルマ
18.天体観測
アンコール
19.K
20.ガラスのブルース
21.DANNY
BUMPはセトリを変えてくるんですよね!(≧▽≦)
色んなアーティストのライブに行ってるけど、ここまでセトリを変えて色んな曲を聴けるライブはなかなかないかなぁ。
今回、幕張とは違ったのは「ギルド」「66号線」「R.I.P」
はずかし島での2曲も違ったし、アンコールも「ガラスのブルース」「DANNY」が違いましたね。
もー。聴きたい曲がたくさん聴けてほんと嬉しかった≧(´▽`)≦
「ギルド」とか、すっごい聴きたかったもん。
そしてガラブルで、みんなで歌うのが夢でしたもん☆
MC
チャマ「みんな久しぶりー!!!
みんな何してた~?」
お客さん「留年した―!」
チャマ「そうかぁ、留年しちゃったかぁ」
お客さん「成人したー!」
チャマ「成人した!おめでとう!」
お客さん(さっきとは別の人)「留年した―!」
チャマ「また留年しちゃったかぁ~(笑)
僕たちツアーは4年ぶり、ここ代々木でライブするのはなんと8年ぶりです!
BUMPのライブ初めての人~?」
お客さん「はーーーい!!!!!(@°▽°@)ノ」
チャマ「おーっ。たくさんいるね。じゃ、2回以上来てるひと~?」
お客さん「はーーーーい!!!!(@°▽°@)ノ」
チャマ「さっきね、ライブ初めて来た人って聴いたとき、8割の人が手を挙げていたのね。
で、今2回以上来てる人って聴いたら、2割以上の人が手を挙げていたね。
両方挙げてる人いるでしょーーー!?(笑)
でも、ありがとう!!」
はずかし島でのMCが増えていました。
幕張の時なんて「何しゃべっていいか分からないね」しか言ってなかったのに(笑)
チャマ「お客さんの距離が一気に近くなりました!
そこでこの場所をこう名付けました。「は ず か し 島!」
ここで恥ずかしさを打破するために、突然ですがクイズです!!!
12月生まれのヒロくんにクイズ。
12月と言えば~鍋ですが。ヒロくんの1番好きな鍋は何でしょう?!
さぁ、みんなヒントあげて~」
コラーゲン鍋~!とか、お客さんが叫ぶ。
チャマ、考え中の歌?を口ずさむ(笑)
ヒロ「水炊き!」
チャマ「ぴんぽーん!やっぱり最後はそこに戻ってくるんだよね~」
チャマ「では、次っ!藤原基夫くんにクイズです。
このツアーで色んなところを回ってきましたが、藤くんが一番たくさん食べた食べ物は何でしょう!?」
お客さん、かいわれー!豆腐ー!と叫ぶ。
藤くん「かいわれは分かるけど(←幕張で自分のことをかいわれと言っていた流れかと思う)
なんで豆腐?(笑)・・・・答えはトマトです」
チャマ「ぴんぽーん。
それでは、ここで本業に戻ります(笑)」
ホリデイを演奏。
チャマ「クイズ、後半戦!升くんにクイズ!
・・・ですが、残念なことに升くんは話せません。あ、そういう体(テイ)ね(笑)
なので、藤くん通訳お願いします!
(ここで升さんはよく外へ出かけているって説明があった気がします・・・このへん曖昧(><)
升くんは富士山にも登ったことがあるんですが
富士山に登った時、一番驚いたことはなんでしょう!?」
ここで、升さんは藤くんに何かを伝えてる。
藤くん大爆笑!!なんだ?なんだ?楽しそう(笑)
藤くん「「あれっあれっ?ふっ富士山にふっ藤くん?あれっ?」だそーです(笑)」
チャマ「ぴんぽーん。
これはね~詳しく話すと長くなるから、さらっと行きましょう~」
升さんをびっくりさせようと、内緒で藤くんも一緒に富士山に登っていた、って話ですね、きっと。
チャマ「さて、僕ですが~一番多かった質問。
これは何!?って質問が多かったですね~。(自分の持ってる楽器を指しながら)
チャマはここで何してんの?って(笑)
これはねー。よくオーケストラで、コントラバスと言ってバイオリンの大きいやつ持ってる人いるでしょ?
わからなくても、バイオリンの大きいやつを想像して!
それのエレキバージョンの楽器です。」
私の所属しているアンサンブルメンバーに持ってる人がいます。
その人の楽器を見るたびに、チャマを思い出すんですよねぇ(^∇^)
お客さん「チャマみたいーー!」
チャマ「えっ。それ喜んでいいの?(笑)」
幕張レポでもちらっと書きましたけど
ギターで「beautiful glider」のイントロを弾く藤くんの指がスクリーンに映し出されるのですが
めっっっちゃくちゃ綺麗な指なのーーーっ(///∇//)
ほら。私は指フェチですから。もう、指綺麗な人大好き!と思うのですよ。
細くて長くて、ずっと観ていたいと思えるような指です。。。。←危険ですみません(笑)
幕張と違ってる演出もいくつかありました。
「ゼロ」の映像、「Smile」の映像が追加されていました。
「Smile」の映像は鳥肌ものでした。
最後のセッションの時、スクリーンに手書きで絵が描かれていくのですが
どんどん上から新しい絵が描かれていって(人のシルエットの絵です)
最後は人のシルエットがたくさんで、黒く塗りつぶされていくんですよね。
で、パッって消えるという・・・・。ぞわぞわっとしました。
おもわず「すごい」と言ったら後ろの人も同時に「すごい」って言ってて、シンクロしちゃいました(笑)
歌詞変えが色々とありました。
瞬間を歌っているんだなーってすごく感動しました(ノ_・。)
supernobaで「今日は来てくれてありがとーーー!」って叫んでくれました。
アンコール前。
チャマ「あーーっ!こんなところにオーロラがぁ~!
あっ!オーロラかと思ったら、汗で光ってるみんなの顔だったー!!
チャマは~、オーロラに出会った~。(←ウルルン滞在記のナレーションの真似)
これ、知らない世代の人いるでしょ~。
知らない人はチャマ、アホだなぁ~って思ってるんでしょ(笑)」
かなりウケました。もう、チャマおもしろすぎる(笑)
ウルルンは10代の子とか知らないのかしら?(笑)
チャマはタモさんの真似もしてましたよ。
最後、藤くんが想うことをたくさんお話してくれて・・・・。
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました・°・(ノД`)・°・
何度も何度も「ありがとう」を言ってくれました。
そして、最後に。
藤くん「おやすみ。またね」
幕張から飛び立ち、各地のフライト、本当にお疲れ様でした☆
藤くん、ヒロ、チャマも言ってたかな?
「僕ら仙台へ行ってきます!」「すべてを置いてきます」と。
ファイナル仙台のフライトもお気をつけて!!!
今回、ライブに連れて行ってくれたお友達ありがとう。
今回、一緒の会場で盛り上がってくれたBUMPerさんありがとう。
BUMP OF CHICKEN ありがとう!ありがとう!