3days weekend in September | 163

3days weekend in September

「暑さ寒さも彼岸まで」なのに、すっかり涼しくなって久しいですな。

天気が良くなると言われていた3連休。
出掛けなくては、勿体無い!!!

と、家族との予定を1週間伸ばして、お出掛けぇ~~!

向かった先は、『山』!!!

さて、どこの山でしょう??



本来であれば、麓から登るのが筋なのでしょうか、まだまだヘタレな山ガールなので、文明の利器を出来るだけ利用させてもらったので、大分ワープしました。
(ロープウェイ&リフト3基)

麓は良い天気だったのに、山に入ったら雲がどんどん降りてきて、怪しい気配...。
リフトに乗っている間、「進む事よりも、下山する勇気」とか真剣に考えた。

.....っが、意外と行けそう。 まずは、行ってみるだけ、行ってみよう!と登山道へ。
そこから、エッチラオッチラ登るけど、夏休みに登った光兎山 が過酷だったので、気分はお手軽ハイキング。


この山のメインとも言える神社に到着!

ここに到着する頃には、降りてきていた雲もすっかり晴れて、良い眺め!
目指す山頂は、ここからもうちょっと先!





見えそうで見えなさそうな山頂を目指して、テクテク歩いていたら、通り過ぎそうなくらいアッサリと山頂に。





あのぉー、ここって日本の百名山の一つよね??

と、思わず、その場に居たオジサマ&オバサマに聞いてしまったくらい、アッサリとひょっこりと山頂。
この日、この山頂を目指すために、一体何人の人達が登ったんだろう...。
(多分、100人以上....)

感動、薄し..................。

うーーん、ワープしてしまったから体力も残ってる。
そんな事を思いながら歩いてたら、開けた景色に。

下には桧原湖。
その上には、猫魔のゲレンデが。

そっかーー、猫魔のゲレンデから見ていた景色に居るんだぁーと、ちょっと感動。



(携帯カメラなので、見えにくいけど...。桧原湖と猫魔のゲレンデ)


おっし、リフトを使ってワープした登り。
下山は、自分の足で下りるぞ!! と、98%くらいの人達がリフトを使って下山している脇を、テクテクと歩いた。
葉紅葉が始まりかけたゲレンデを歩くのは、ナカナカ気持ち良かった!

おーー、ロープウェイ乗り場が見えてきた!!っていう手前の草原にポツンポツンポツンポツンと動く何かの生き物達。

最初は、ドッグランなのかと思って『ワーイッ、ワンコと遊ぶぅー♪』と近づこうとしたら、ちょっと動きが違う...。


なんと、野生のサルの群れが、草原でお食事中でした。

遠目から確認したけど、最初は50頭くらい居たかな。
どんどん近づいたら、半数くらいは山の中に消えていったけど、20頭くらいは遠巻きながらも、無心で何かを食べてました。

きっと多くの登山者が来る山なので、人に慣れているんだろうね。

あんなに沢山の野生のサルに遭遇するとは、思いがけない副産物が嬉しかった。

そんなこんなで緩い感じで楽しめる百名山である、『西吾妻山』。

もうちょっとしたら、紅葉が見事なことでしょう。
山に登ったことがないけど、山に興味があるっていう人にはオススメな山でした!