On going the 163 House in August 2014 | 163

On going the 163 House in August 2014

甥っ子達との『楽しい夏休み日記』風になってましたが、163Houseの進捗具合を。

「接着剤、クサーーーーッ」と言われていたお風呂の外観。



ドアは、折戸ですな。
これは、今のアパートも同じなので慣れ親しんでいるから問題無し。

そして、一番高額であろうモノが設置される場所↓。



キッチン。
壁(ガスオーブンを設置する耐火・防熱の壁を含む)やファンの関係から、このサイズの窓しかつけられなかったけど、使えるエリアを最大限に使ってもらった!
北窓だけど、十分な灯り取りになるかな。
もちろん、、通気も考慮っ!!!

その南側には....。




リビングからのぉ~~~...... ベランダへ続く窓。
ここも、最大限に窓が使えるようにお願いしたのである。
今はまだ外側にブルーシートで覆われているので、薄暗いけど、十分にお陽様を感じられる場所。

今の部屋と変わらず、コンセプトは『うっかり、うたた寝しちゃう....zzz』という部屋。
日だまりで、微睡むのが楽しみ。


番外編としては....。




3畳くらいあるかな。
『納戸』になる場所。

棟梁やハウスメーカーさんと話をして、最大限にスペースを活かせて、構造上も問題が無い事を確認した上でのエリア。

どうやら、雪山仲間達は、ここをメンテナンスコーナーにする計画を練っているらしいが、そんな計画は無視して布団やら季節モノを収める予定。



果てさて、今週末はどんな風に仕上がっていることでしょう。