163 farm 2014 == Jun vol1== | 163

163 farm 2014 == Jun vol1==

そして、週末恒例の163Farm。

週末しかお手入れ(しかも、テキトー)していないのに、スクスク育ってくてていて、オカァちゃん(=163)は嬉しいよ。
(「親はなくとも子は育つ。」 昔の人は、良く例えたもんだ。)

ここ数年、グリーンカーテンと謳って、ゴーヤやら朝顔を育てるエコな家庭が増えているけど、163がオススメするのはモロッコインゲンかも。

ワタシの身長(163cm)を優に超える背丈に(勝手に)成長してくれたうえに、お腹も満たしてくれますよ!!!




初収穫だったけど、道の駅に並べても十分なくらいな大きさと形。
これがワンサカ採れましたよ。

そのまま茹でて、スティックサラダ風に。
薄切りのバラ肉で巻いて、肉巻き(お弁当用)に。
茹でて人参と春菊と合わせて胡麻和えに。

食べきれないので、作ったら 即 冷凍。(非常食)


うーーーーん....。
初収穫でこの量。(父・母にもお裾分けした残りで。)

これから暫くは、モロッコインゲンが我が栄養源になるでしょう......。
食べてみたい方、ご連絡お待ちします。


そして、他にも成長していた人(豆)が。





落花生って、こんな可憐な黄色(オレンジ?)な花を付けるのね。

「花が咲き始めたら、栄養補給!!!」と、母から言われたので、追肥で収穫量UPを狙いました。
(鶏糞は、リンが多いので花や実を楽しむには最適らしい。)

枝豆の写メを撮り忘れたけど、第1弾に蒔いた種は順調に成長していて、今月末には収穫出来る感じに成長。

『目に見える成果』があると、モチベーションが上がるね。

味が楽しみぢゃっ。