When I was 3 years old... | 163

When I was 3 years old...

ここ最近の週末の過ごし方は、実家の荷物片付けに。
もう少しで40年を迎える我が実家。

小さい頃は、結婚する前の叔母も一緒に生活していたので、最大7人の大家族。
そりゃ、荷物も多いわ...。
毎週末、化石発掘のような感じ.....。

そんな先週末、ついにパンドラの箱を発見しました。


163



163



ワタシが、英語に接する事になった紙芝居。

  ブリタニカ 『モクモク村のけんちゃん』

高度成長期で、自営業(電気設備)の我が実家。
長女は小学校に、次女は幼稚園に、ワタシはお留守番...だった頃、両親が与えてくれたのが、ブリタニカの英語教材。

一人で(正確には、バァと一緒に)大人しくお留守番していられるように...という想いがあったのかは知らないけど、ワタシはこの教材にドハマりした。

まだ、日本語と英語の区別もつかない齢2~3歳だった私。

毎日毎日毎日毎日、紙芝居とテープをセットして、ジィーっと聞き入っていた。

姉達が帰宅するまでの殆どの時間をけんちゃんとキューちゃんと一緒に過ごしていたと言っても過言ではないと思う。

それくらい、毎日毎日毎日毎日 紙芝居に釘付けになっていた。

そんな日々は、小学校に上がってからも暫くは続いていたけど、お友達と遊ぶ事が楽しくなって、ちょっとづつ遠ざかっていた...。

そして、去年だったかな。
You Tubeに上がっていた「モクモク村のけんちゃん」を発見し、一気に聞き入る。

子供の頃の記憶って、スゴイね...。
セリフの殆どを覚えていた(笑)

その紙芝居のオリジナルが、実家の押入れの奥から発掘されたのです。
当時は、テープからセリフを聞いていたので気が付かなかったけど、紙芝居っていうことで、裏にはセリフが書いてある。
(当時のワタシは、これを読む事が出来なかったから、気にもしなかったのでしょう...)

ウゥォーーーーーッ!!
スゴイ!!! これぞ、我が人生のスタートラインなんじゃないかっ!!!

もちろん、新しいオウチの住人の仲間入りに決定!!!
お正月に来る甥っこ達に、読み聞かせしてあげようと決めたっ!!!



で、ここで一気に間取りやら広さが見えてきましたよ。
ワタシのゾーンは、2LDK位かな。(収納多め)
部屋は全面南向きにしたいぞ。
ど素人の図面の1案は出来たので、これからプロのアイディアを色々見せてもらう予定。