週末、前回受けた

全国統一小学生テストの結果が返ってきました✏️




正直に言います。

ボロボロでした😭




娘は今回が初めての全統小。

そもそも時間配分という概念もまだなくて、

「わからない問題は飛ばす」

という受験テクニックも知らない。


むしろ、

ぶー「適当にマークして当たっちゃったら、

本当の実力がわからなくなるから嫌」

という謎の真面目さを発揮😂




サムネイル
 

結果は…

11617人中10800位。

2教科偏差値35以下😱


学校のテストでは毎回ほぼ100点だったので、

親子でなかなかの衝撃でしたゲッソリゲッソリゲッソリ




結果を見た瞬間は、正直言葉を失いました(笑)


娘も少し悔しそうな表情をしていて、

その姿を見ながら

「もっと何かできたのかな」と

親として複雑な気持ちにもなりましたショボーン


でも一晩たって思ったのは、

これ、受けて良かったなということ。


受けなかったら、

「うちの子、まぁまぁできる方かな?」

で終わっていたと思うんですおいで


でも実際は、

全国レベルで見ると全然違ったびっくり


現実を知るのはちょっと痛いし、

親としては

できれば見たくない結果でもありました笑い泣き


それでも、

今の立ち位置がわかったのは

大きな収穫でしたうーん



そして早速、結果をチャッピーに相談(笑)


11月の全統小で、

せめて4桁順位に入れることを目標に、

家庭学習のスケジュールを

一緒に考えてもらいました✨



もちろん順位が全てじゃない。

でも娘が頑張っている以上、

親としてできるサポートはしてあげたい。


結果に落ち込むよりも、

この経験を次につなげてあげたいうーん

そんな気持ちの方が今は大きいです。



何より今回の結果で、

「まだまだ伸びしろしかない!」

ということもわかったので😂


できなかったことに目を向けると

キリがないけれど、

これからできるようになることを考えると

少しワクワクもしています。



まずは夏休み。

遊びも全力。

勉強もコツコツ。


親子で無理なく頑張ってみようと思います☺️


同じように全統小を受けた方、

結果どうでしたか?




先日、娘が初めて 全国統一小学生テスト

 を受けてきました✏️


新聞で案内を見つけて、

「受けてみる?」と聞いたら、

「受けたい!」

とのことだったので申し込み。



当日、会場の塾へ向かうと…

外まで長蛇の列😳


こんなに受験する子がいるの!?

と、まずそこでびっくり。


受付を済ませ、学年ごとの教室へ案内されます。

娘とはここでバイバイ👋




親の方は希望者のみ保護者説明会へ。

せっかくなので参加してきました指差し


前半は全国統一小学生テストについての説明。

そこで印象的だったのが、

学校のテストは「理解度確認」のテスト。


授業内容をしっかり理解していれば

100点が取れるように作られている。


一方で全統小は、

その100点を取る子たちの中で

「自分がどの位置にいるか」

を知るためのテストなんだそう凝視


4年生の平均点は150点満点中75点前後。

つまり平均で半分くらい。


学校のテストで

100点ばかり取っている子が受けると、

かなり衝撃的な点数になることもあるそうです😳


なるほどなぁ…。

学校のテストと目的が全然違うんですね真顔



そして後半は中学受験のお話。

我が家は今のところ中学受験の予定はないので、

完全に野次馬根性で聞いていました🤣


でも、その中で一番心に残った話がありました。


それは、

「学ぶ環境を選べる」

ということ。


もちろん学力向上や進学実績もあるけれど、

受験をする大きな理由の一つは、

子どもが過ごす環境を選ぶためでもあるそう。


例えば、


落ち着いて学習できる環境なのか。


学年全体が一部のやんちゃな子に振り回されてしまう環境なのか。


過酷な受験を乗り越えてきた子たちと過ごす環境なのか。


それを選択できるのが中学受験。


なるほどなぁ…と妙に納得。


幸い、娘の小学校はとても穏やかです☺️


でも同じ市内でも、

ママ友の娘さんが通う駅前の小学校では

警察が来るようなトラブルも

珍しくないと聞きます💦


もし娘がそういう環境だったら、

私も中学受験を真剣に考えたかもしれませんショボーン


今回の説明会は、

「勉強」だけじゃない

中学受験の考え方を知る

良い機会になりました✨




テストが終わった娘。

どうだったー?と聞くと、

ぼけー分かんない問題いっぱいあった!


ひらめき全部答え埋めてきた?


真顔え?分かんない問題は埋めてないよ。

だってテキトーに書いて答えが当たったら、

正確な順位が出せないじゃん!!


びっくりびっくりびっくり


真面目か‼️‼️



娘のくそ真面目な正確を

把握しきれていなかった

ワタシのアドバイス不足です笑い泣き


ワタシなんて英検を鉛筆転がして合格してきた女ですからねチュー



それも含めて模試のいい練習になったかな(笑)




昨日は仲良しのお友達4人組で

近所のお祭りへ🎐


事前に子どもたちだけで、


「おにぎりは持参🍙」

「おかずやおやつはキッチンカーで買う!」

「お小遣いは1000円くらい持ってくる!」


と約束していたそうです。


もう4年生だし、

子どもたちだけで大丈夫かな?

とも思ったけど…

結局、母たちも集合(笑)

気づけば夏休み会議が始まっていました🤣


話題はもちろん夏休み問題。

みんな学童に入れていないので、

長い夏休みを

どう乗り切るか毎年悩みのタネ💦


今年は

「夏期講習みんなで行かせちゃおー❣️」

となりました。

(1650円で夏休み中全10回の講座&テスト)



午後からの授業なので、

午前中は誰かの家でお弁当を食べて遊ぶ

時間になったらみんなで塾へ行く

という流れになりそう✨


塾の日は各家庭を順番に巡回して預かろう!

という話になって、

母たち全員ホッ😮‍💨


仕事のシフトどうしようか悩んでいたので、

本当にありがたいデレデレ

やっぱり持つべきものはママ友です🥹






そしてお祭り。


途中から転校生のお友達も合流して5人に。


お昼も食べ終わって、

「かき氷食べよう!」

「ゲームやろう!」

と、みんなやる気満々だったのですが…


まさかの転校生のお友達が

お金を持っていなかった😳



すると娘たちから電話。

「お金貸してあげてもいい?」


その場にいたママ友にも相談。


でも、その子のママとは交流がなくて煽り

勝手に貸して、

後から「返してください」もなんだか違う。


トラブルの元にもなりそう煽り


ということで、


「お金を使わなくてもできる遊びをしてみたら?」


と提案しました。


レジャーシートに置いてあるワタシのカバン。

お菓子が入ってるのが見えていたんですが、

今にも漁りそうな勢いで覗き込む転校生ちゃん。

何となく、大丈夫かな?この子?と警戒してしまうワタシです😰




もちろん子供たち誰も口には出さない。


でもなんとなく漂う、

『えぇ〜😗』

な空気(笑)


子どもたちなりに

気を遣っているのが伝わってきました。



しばらくすると、その転校生のお友達は

「別のお友達と約束してるから!」と離脱。


すると途端に、

「かき氷ー!!🍧」

「ゲームやろー!!」

と駆け出していく娘たち🤣


まぁ正直なところ、

我慢していたんだろうな(笑)


でも以前だったら

思ったことを

そのまま口にしていた気もするので、


口に出さずに気遣えるようになったのは

成長なのかもキョロキョロ


子どもの世界もなかなか複雑ですにやり