週末、前回受けた
全国統一小学生テストの結果が返ってきました✏️
正直に言います。
ボロボロでした😭
娘は今回が初めての全統小。
そもそも時間配分という概念もまだなくて、
「わからない問題は飛ばす」
という受験テクニックも知らない。
むしろ、
「適当にマークして当たっちゃったら、
本当の実力がわからなくなるから嫌」
という謎の真面目さを発揮😂
学校のテストでは毎回ほぼ100点だったので、
親子でなかなかの衝撃でした![]()
![]()
![]()
結果を見た瞬間は、正直言葉を失いました(笑)
娘も少し悔しそうな表情をしていて、
その姿を見ながら
「もっと何かできたのかな」と
親として複雑な気持ちにもなりました![]()
でも一晩たって思ったのは、
これ、受けて良かったなということ。
受けなかったら、
「うちの子、まぁまぁできる方かな?」
で終わっていたと思うんです![]()
でも実際は、
全国レベルで見ると全然違った![]()
現実を知るのはちょっと痛いし、
親としては
できれば見たくない結果でもありました![]()
それでも、
今の立ち位置がわかったのは
大きな収穫でした![]()
そして早速、結果をチャッピーに相談(笑)
11月の全統小で、
せめて4桁順位に入れることを目標に、
家庭学習のスケジュールを
一緒に考えてもらいました✨
もちろん順位が全てじゃない。
でも娘が頑張っている以上、
親としてできるサポートはしてあげたい。
結果に落ち込むよりも、
この経験を次につなげてあげたい![]()
そんな気持ちの方が今は大きいです。
何より今回の結果で、
「まだまだ伸びしろしかない!」
ということもわかったので😂
できなかったことに目を向けると
キリがないけれど、
これからできるようになることを考えると
少しワクワクもしています。
まずは夏休み。
遊びも全力。
勉強もコツコツ。
親子で無理なく頑張ってみようと思います☺️
同じように全統小を受けた方、
結果どうでしたか?



