HAPPY CAFE ~水疱性類天疱瘡ダイアリー~

HAPPY CAFE ~水疱性類天疱瘡ダイアリー~

血液検査で 水疱性類天疱瘡との診断をうけました
闘病の記録と 日々のダイアリーをつづっていきたいと思います!


こんにちは 爆笑



ご訪問いただき
ありがとうございます おすましペガサス





前回のブログでの夫の副鼻腔炎ですが
おかげさまでだいぶ良くなりました 
にっこり
ちょうど薬が切れる前日くらいから痰が少なくなり
ダルさも改善されて かなり良くなったようで
「抗生物質を1週間飲む」って意味があるんだー!
って変な感動に浸っておりました 
爆笑
本当にご心配をおかけしました… ♡







友の引越しと編み物





年に 1 〜2回 会ってお茶する
同い年の友人がいるのですが
この前 お茶に誘われてウキウキ
しながら行ったら


 『今度 夫の実家近くに引っ越す事になって』


って言われてびっくり!  大泣きガーン



ダンナ様のご実家は静岡だそうで
関東からはそんなに遠くはないけど
ちゃちゃっと行ける距離でもなく…


簡単に会えなくなっちゃうね


って どよーん ってしてたら


『りらちゃん 前に編み物やりたいなぁ
 って言ってたじゃん?
  私もかぎ針編み 久々だから一緒にやる?
 って誘おうと思ってこの本買ってたけど
 できなくなっちゃった…  ごめんね』


って この本をくれました ハートのバルーン





えーん  泣いてまうよん… えーん



前に会った時 『カービィリカちゃん人形』
の話になって


「リカちゃんに洋服作ってあげたいなぁー」
って私が言ったら 友人が

「かぎ針編みなら簡単なんじゃない?」
って言って 


小物からならできるかなぁ とか
話に花が咲いたんだけど
そのままになってたのです… 笑い泣き






うちは母が洋裁学校を

出ていた というのもあって

小さいころは


手作りのワンピース とか 👗

手編みのセーター や 手袋


を着せてもらっていて

今思うと贅沢だったなぁ って思います 飛び出すハート



それもあってか

めっちゃ不器用で 編み物お下手な私も

若い頃は いろいろ編んだりしてたけど



子供が産まれて 更に働くようになってからは
ほーんとにご無沙汰で 笑い泣き


類天での入院から退院して家に戻ったとき
なんか 手を動かしたい
って思って 久々に棒針編みをしたけど


編み目の記号とか 減らし目とか
まーったくちんぷんかんぷんになっちゃって
長編みしかできず… 驚きガーン




ただただ ひたすらに編んだだけのスヌード 
が 精一杯でした… 笑い泣き



 





なんだかんだで 真冬は重宝してます…





でも かぎ針編み は
ほんと 何十年もしてないから


本に出てた 細編み がわからない… 絶望ガーン


あと 2段目に行くとき
どこに針を入れたらいいの? 


…って そこからかいっ! 笑 おーっ!



とりあえず 友人が 
『前にこの編み方でブライスの洋服を
編んだけど… 編み図なしで簡単だよ』
と教えてくれた編み方で 
ワンピースを編んでみました ニコニコ飛び出すハート




まだ 途中で 糸が出てますが  爆笑  笑









              糸は セリアで買った コレ ニコニコ




とりあえず 一玉がなくなるまで
編んでみようと思います 飛び出すハート





ブログにおじゃまさせていただいている
ブロガーさんに
ハンドメイドをなさる方が
たくさんいらっしゃって 


ビーズ
編み物
ソーイング(洋裁)  などなど…



特に mamaco ちゃんと hiropi ☆さん


おふたりで 『あみあみの会』
というのをされていて
めっちゃ楽しそうで 心が癒されて
見てると 私も編み物したいなぁ
って わくわくしてきちゃって ニコニコ飛び出すハート

〜 リブログさせていただこうと思ったけど 
        何度やってもうまくできず… すみません 〜




とりあえず… 
リカちゃんのものから作ろうかなー
     〜小さくて少々の事はごまかせそうだから 笑〜


編み物とソーイング(洋裁)で洋服を
ビーズで 小物やアクセサリーを
作ってみたいなぁって 思ってます 目がハートハート