不妊治療 その1 | ♡My relax Room♡旅行、海外、海好き。アラフォー主婦社会人日記(˶′◡‵˶)

♡My relax Room♡旅行、海外、海好き。アラフォー主婦社会人日記(˶′◡‵˶)

アラフォー主婦で社会人
日々のいろいろを綴るブログです。

旅行、海外、英語、海、
そしてハワイが大好き

2019年ママになりました✰

備忘録に残しておこうかなと


興味ある方がいれば...


私は今年の年末に42になります凝視


第二子に向けて不妊治療を再開したのは

昨年の秋頃。(第一子も人工授精でした)


人工授精を5回したけど、

やっぱりダメで、今期より体外受精へ指差し

(年齢的にはもっと早くステップアップすべきだと思ってはいけど、なかなか決断できず)


転職して1年が経ち。

2人目を考えるなら時間が迫ってるなと思い、決断しました。


保険適応なったとはいえ、相当なお金かかるし、

正社員フルタイムの仕事をしてると仕事も責任重く、時間調整も大変。なおかつ、保育園に通う我が子もいるので、育児に仕事に...ただでさえ大変なのに、これに不妊治療がプラスされるなんてガーン


不安しかないけど、ともかくやってみようってことでスタート。



まずは【採卵】周期を迎えました。


人工授精と比較しても通院頻度は増える昇天

そして飲み薬(私の場合はクロミッドと、黄体ホルモンのデュファストン)を服用も増える!



年齢のこともあり、AMHも低いので

低刺激でスタート。

薬飲んだり、注射を打つうちに、

採卵日を迎えました。


採卵日前日には謎に、左目が腫れてしまい、

膿も涙も止まらず、痛くて痒くて、

前夜には謎の微熱もあり中止になったらどうしようとドキドキでしたガーン

当時朝には熱は下がりましたが、目はおかしかったです。


痛みに弱いので麻酔したかったけど、

局所麻酔のみ。


やっぱり痛かったえーん

けど、痛みよりも怖さや緊張があったから

痛く感じただけで、本来はそんなでもないのかもしれないと今は思う...。


痛みを逃す方法として

【ひたすら息を吐く】を実践したところ、

酸欠のようにふらふらしたけど、

なんとか終わった😅 


低刺激法を選んだけど、

採れた卵さんは(9個)

そんなに取れると思わなかったからそれは嬉しかったなぁキョロキョロ


リカバリールームで2.3時間ごろごろ。

お腹の痛みは軽い生理痛みたいなかんじ。

ベットにゴロゴロしながら、携帯を自由にいじれる時間があるのはめっちゃ嬉しかった(なかなか普段そんな時間がなくてガーン


最後に診察をして終了!

だが、止血がなかなか終わらず、先生に手でぐーーーっと抑えられて、3分ほど耐えるのがマジで辛かったです。。


翌週診察にいって、凍結できたのは

9個中、2個口笛


もう少し残って欲しかったけど、仕方なし。

年齢的に凍結できただけよかったとしようニヤニヤ


採卵周期おしまい!

次は移植周期に突入します。