はじめまして。
歯の矯正を始めたので主に自分用に記録を残していこうと思いブログを開設してみました。
なぜ歯を矯正しようかと思ったかというと
学生時代にハンバーガーやステーキなど、「噛み切る」食べ物がうまく食べられないなぁ、と思い始めたのがきっかけです。
人前で食べるとき、噛み切らないといけない食べ物がでてきたとき、食べないor一口で頬張るを選択しなければならなく、不便に感じていました。
と思いながら20数年、なんとなく今年の夏頃に矯正を思い立って、歯医者さんへ相談へ行きました。
1件目はあまり設備がなく、話した感じ先生にあまり手応え?がなく却下。
2件目は矯正専門の先生がいるということと、矯正の方法など詳しく聞けたので、ここに決めました!
すぐに始めたかったのもあるかもしれません。
矯正が決まる前の段階で(矯正方法を確認するために)詳しいレントゲンを撮りました。3万ほど。
私の場合は上顎が出ている+出歯です。
下の歯はそこまでガタガタしていませんが、上下矯正します。
噛み合わせが奥歯から2本(左右で合わせて4本)しかできておらず、他の歯はなんのためにあるの?って感じでした。
しかもこの役に立っている4本に負担がいき、その歯からダメになるというお話をされました。
この歯たちがいなくなったら本当に見せかけの歯だけになってしまう…(^o^;)
レントゲン結果を見て、矯正方法や金額、矯正期間を提示され、一度家へ持ち帰り。金額と期間とを自分やら友達やら家族に相談。
…して、納得の上で矯正が本格的にスタートしました。
歯の矯正を始めたので主に自分用に記録を残していこうと思いブログを開設してみました。
なぜ歯を矯正しようかと思ったかというと
学生時代にハンバーガーやステーキなど、「噛み切る」食べ物がうまく食べられないなぁ、と思い始めたのがきっかけです。
人前で食べるとき、噛み切らないといけない食べ物がでてきたとき、食べないor一口で頬張るを選択しなければならなく、不便に感じていました。
と思いながら20数年、なんとなく今年の夏頃に矯正を思い立って、歯医者さんへ相談へ行きました。
1件目はあまり設備がなく、話した感じ先生にあまり手応え?がなく却下。
2件目は矯正専門の先生がいるということと、矯正の方法など詳しく聞けたので、ここに決めました!
すぐに始めたかったのもあるかもしれません。
矯正が決まる前の段階で(矯正方法を確認するために)詳しいレントゲンを撮りました。3万ほど。
私の場合は上顎が出ている+出歯です。
下の歯はそこまでガタガタしていませんが、上下矯正します。
噛み合わせが奥歯から2本(左右で合わせて4本)しかできておらず、他の歯はなんのためにあるの?って感じでした。
しかもこの役に立っている4本に負担がいき、その歯からダメになるというお話をされました。
この歯たちがいなくなったら本当に見せかけの歯だけになってしまう…(^o^;)
レントゲン結果を見て、矯正方法や金額、矯正期間を提示され、一度家へ持ち帰り。金額と期間とを自分やら友達やら家族に相談。
…して、納得の上で矯正が本格的にスタートしました。